マーダーミステリー「口裂け女の微笑み~怪異探偵百目鬼の日常~」プレイ感想

4月19日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました!

 

今回はこちらのシナリオを。

mmg.booth.pm

とんとん様制作の「口裂け女の微笑み~怪異探偵百目鬼の日常~」です。

プレイ人数は4人。GMがいない場合は進行役をそのなかから。

今回は、GMなしで私が進行役をいたしました。

制作者のとんとん様のGMすごい気になるのですが…!

対面で裂き子さんはプレイ済ですので、とんとんさんのお声で進行していただくの

素敵そうだー…!と思いつつ、早く遊びたい、でも人柱になりたくないし…と

思って、気づいたら募集をしていました。

そういう行動だけは早いんだ…!

 

使用ツールはディスコードです。

上記のリンク内にも記述がある通り、カードなし、密談なしの全体議論のみ

ですので、通話できる環境であれば大丈夫だと思います。

あと、インターネットが見れる環境かな。

 

シナリオとしては、裂き子さんよりはホラーテイストは少な目です。

怖いのが苦手な人でも安心の内容だったと思います。

議論時間は結構長くしっかりととられているなとも思いました。

オンラインのマーダーミステリー、議論時間が短いものを何回かとかが多い

印象なんですが、今日はしっかりと落ち着いて話せる感じでよかったです。

 

このシナリオ、推理もしっかりしないとですが、ロールプレイもあるととても

楽しめるシナリオでした。今回の回は皆さんロールプレイが特に素晴らしくて、

なんか本当にその年代の人に話してる錯覚に陥ったりすることもありました。

子どもの役ってまだ私やったことなかったような気がするな…コナン君みたいに

なっちゃいそうな気がする。

「あれれ~?おじさん、~なのはどうしてなのかな~?」ってプレイをしている

自分しか目に浮かびません、子ども役。

 

議論もすごくしやすかったです、参加していらっしゃる方々がしっかりと話している

人の話をちゃんと聞いて、同意したり、それに付け加えて意見を述べてくれたり。

一人だけすごく突っ走る方とかもいらっしゃらなくて平和な話し合いという感じで。

 

とんとん様の作品、現実と非現実的な部分が不自然なく混ざり合っていてすごく

特徴的だなぁと思っています。

あと人の心の描写がすごい。やっぱりシナリオ書くには人の心を知らねば…と私は

ここ最近すごい自分自身が感じていることで、繊細なシナリオというものに触れる

機会が多くて色々考えさせられています、いい意味で。

私に足りないのはそこなんだよな、と。

 

今日はさくさくと本編が進んで、そのあとの感想戦とか、情報交換とかもちらほら

できたりしてとても素敵な時間を過ごせました。

同卓してくださった皆様、ありがとうございました!また遊びましょうー!