マーダーミステリー「あやつり人形の呪い」プレイ感想

いつやったかメモを取り忘れてしまっているのですが、トリーさんと二人用の

マーダーミステリーを色々やった日があってそのときやったものの感想を

書き留めておこうと思います、なぜならここは「生存記録」だから。

同じ日に確か3つやったかな。

 

まず、こちら。

ibarayugi.wixsite.com

イバラユーギさん制作のあやつり人形の呪い。

GM不要で2人専用シナリオ、プレイ時間は1時間ぐらい。

 

最初、2人でマーダーミステリーって何!?だって、それ自分が犯人じゃなきゃ

相手を犯人にするしかない…お前だろ!!!って言い合う言葉の殴り合いをする

だけなんじゃ…どういうことなの…!?という感じでした、やる前は。

 

でもやったあとは、なるほど、確かに、これはマーダーミステリー!

ミステリーしてる!!!ってなりました。

 

このイメージイラストのキャラがなかなか可愛いんですけど、デフォルメで。

でも目が真っ黒なのなんかよくわからない不気味さがあっていいですね!

ハイライトがなくて真っ黒の目で笑ってるの、なんか可愛いけどぞわぞわする。

 

名前の語呂はアノアノ・アレアノ・アレヤッテすごい好きでした。

実際そうなってるときある…わかる…。

私が担当したキャラはキル・キルオをやらせていただきました。

 

今回思ったのは私はいつも時系列時系列ってメモしながらやるんですが、

時系列も大事だけれども、もしかしたらこれはこうなるかもとかあらゆる可能性を

考えていかないといけないなって思いました。

メモとるの下手なくせに時系列ばかり追う時系列厨ですまぬ…。

 

イバラユーギさんの作品はこの記事を書いている時点ではこれ含め3作品やっては

いるのですが、最初にやったのがこの「あやつり人形の呪い」で、遊び終わって

それぞれお互いのシナリオ見て全体を見直したときに、語彙力失って「なるほど…」と

なっていました。

 

初めてマーダーミステリーをやる人向けではないかなと思います。

面白いんだけど、初めての方にはオンラインでも4人ぐらいプレイヤーがいる

スタンダードなものからやった方が…って勧めたいなって気持ちはあるのですが、

ある程度遊んだ人とちょっとした時間があるときに2人でやろっかーって軽い感じで、

まさに今回そんな感じだったのですが、そうやったら結構ガツンとインパクトに

襲われた、そんな作品でした。

 

二人用の作品って作る難易度すごく高そうだな…!

素敵なシナリオありがとうございました!