マーダーミステリー「五色沼一族殺人事件」プレイ感想

4月29日、午前中からマーダーミステリーを一本やりました。

遊んだシナリオはこちら。

scenarch.com

haramiho様制作の五色沼一族殺人事件です。

 

こちらのシナリオ、前々からやりたかったのですがGM様がいないとできないと

いうのが最大の壁でした。

オンラインで遊ぶときにGMなしシナリオでしたら、タイムキーパーは自分で

やるから誰か一緒にやってくれる人!!!って声をかけてしまうのですが、

GM必須シナリオですと、そのシナリオをやる前にGMはしたくないという

心理が働いてしまってどうしても誰かにやっていただかないとということに

なってしまい、最近あまりツイッターでも募集を見かけなかったり、

募集しているところもすぐに埋まってしまうので、やりたいけどGM様は

誰かにお願いしないといけない、どうしよう!みたいなことをツイッター

呟いていたところ、やってくださる方が現れてくださいました。

神様かな…!?

と、本当に思ったわけですが、こういったGMありでないとできないものは

一度遊んだらシナリオを読み込んで自分自身もGMできるようにはしておき

たいなと思っています。

誰かがやりたいって発言を見たときに時間調整すればできますよーって

言えるようになりたいなとは思っています。

でも他にもGM必須でやりたいシナリオは多々ある…!

 

今回はフォロワーのガーベラ様がGMをしてくださいまして、メンバーは

奇跡的にフォロワーさんのなかから集まりました。

 

このシナリオは情報カードも密談もなしで全体会議のみで進むシナリオと

なっていまして、内容的にも複雑なところはなくて初心者の方でも

やりやすいシナリオだなと思いました。

 

マーダーミステリーをやったことがない四人を集めて自分がGMして、マーダー

ミステリーとはこういう感じだよー!ってマーダーミステリーの雰囲気を紹介する

のにもいいシナリオだなと思いました。

…誰かをマーダーミステリー沼に落とすときは使わせていただきたいな…!

 

キャラの名前もわかりやすいですね、色がついていますし。

本日私は、緑沼四郎役を担当致しました。

みなさん、ロールプレイも結構されていて楽しかったなー。

全員おじさんロールプレイ。

私はロールプレイのなかではおじさん役が好きなので、とても楽しかったです。

おじさんどころかおじいさんも好きですね、なかなか機会はないですが。

 

シンプルなシナリオながらも笑いどころもしっかりありました。

あれには笑ったなー、そして時代は戦後って概要にも記述があるのに、江戸時代の

あとと勘違いしている人がいて申し訳ないが笑ってしまった。

 

今日ご一緒してくださった方々も、とても平和的友好的なプレイを心がけてくださって

いた方々で楽しく遊ぶことができました。

誰かが喋りすぎたり、黙り続けてしまうこともなくて、それぞれが均等に情報を出して

世界観に溶け込んでゲームができたなと思います。

 

GMをしてくださったガーベラ様、同卓してくださった皆様ありがとうございました!