マーダーミステリー「荒神家の一族  変髪島殺人事件」プレイ感想

4月29日の午後もマーダーミステリーを1作品遊びました。

そのとき遊んだものはこちらの購入特典としてついてくるものです。

mochaxana.booth.pm

マシュー様と仰る方が書かれているGMのガイドなのですが、こちらの購入特典として

荒神家の一族 変髪島殺人事件」がありまして、そちらを遊びました。

OfficeKUMOKANA様のシナリオなのですが、一条家の人々も裁判員

仮面も遊べていないので、KUMOKANA様のシナリオで遊ぶのは初めてでした。

 

今回は配役を決めていただいて、私は荒神モリオ役を担当致しました。

シナリオの概要ですが、インターネット上での記述を私が発見できていないので、

記述ができないですね、購入特典ということですし。

ただタイトルからわかることとしては、荒神家という一族がいて、変髪島という

ところで殺人事件があるということぐらいでしょうか。

でもまぁ、変髪島ってすごい名前ですよね…ストーリーも結構ぶっとんでいたの

ですが、議論がしやすいように作りになっていたと思います。

 

なんとなーく話が続くというよりは、議論のテーマみたいなのが自然と出るような

つくりになってたなぁという感じです。

あと、それに合わせてロールプレイもしやすくなるような工夫がされていました。

プロローグとかで演劇要素が少しあると、慣れてない人はやりやすいなと思います。

慣れてる人からすると、イメージが固定されちゃうというのはあるのかもしれませんが

言い回しとか語尾ぐらいはカスタマイズできるかなと。

 

シナリオの内容の感想としては本当予想外のこともあって面白かったです。

な、なんだってー!?!?!?ってなります。

私はなる部分がありましたね、いや、でもあれは本当絶妙だった…!

今日はわりと自分の考えは議論中にしっかりと珍しく述べられたと思っています。

いつも思っていても、皆さんが絶えず話してるとなかなか機会を失ってしまうのですが

言えたような気がする…!

 

通話環境が改善されるって結構大事だな…環境があまりよくなかったときは、これ

言っても聞こえなかったら聞き返されたりするだろうなー、発言しにくいなと思って

しまっていたところはありますので。本当改善できてよかった。

 

ちなみにこのシナリオでもネットの通話環境を変えてボイスチェンジャーを使用

いたしました。前使用したときは回線が酷かったのでボイスチェンジャー結構きつい

かなと思っていたのですが、今回あまり音が途切れるとか私に対しての指摘が

なかったように思えるので、意外といけた…のかな?

 

なかなか遊ぶ機会がないシナリオでしたので、貴重な体験ができたと思います。

GMをしてくださったたぬちき様、同卓してくださった皆様ありがとうございました!

また是非ご一緒できたら嬉しいです!