インサイダーゲームプレイ感想

5月1日、月見だいふく様が主催してくださった会でインサイダーゲームを

オンラインで遊んできました!

 

そもそも、インサイダーゲームとはというと、私が率直思ったのはウミガメの

スープと人狼を混ぜたようなゲームだと思いました。

 

まずGM様に配役を配っていただき、庶民、マスター、インサイダーのどれかが

割り当てられます。

ゲームが開始されたらマスターが自分がマスターであると宣言し、他の方々は

何もないところから質問をして、今回のお題を当てます。

本当何もないところからなんで、なんて聞いていいか最初戸惑いましたね。

「食べ物ですか?」とかそもそも「物体ですか?」とか。

世の中には本当にたくさんのものがありますから、いつになっても回答に辿り

つけないんじゃないかと考えてしまいます。

制限時間もありますから結構難しいです、当たらないときは当たらないです。

 

しかし。質問をしていくなかに一人だけお題を知っている人がいます。

その人がインサイダー、お題は知っているんですが、インサイダーだとほかの人に

ばれてはいけないので、知らないふりをしながら質問をしないといけない。

でも、それだといつまでたっても答えにたどり着けないとなると、少しでも

近くなるような質問をして他の方の質問の参考になるようにしないといけない。

ただ、そうすると、次のラウンドで疑われます!!!

ということで、この段階が1ラウンド目。

 

2ラウンド目があります。制限時間内に無事にお題を当てられました!

となると、2ラウンド目に入れます。

2ラウンド目は1ラウンド目にお題をあてるまでにかかった時間がそのまま

制限時間になります。

ここでは誰がインサイダーだったかを全員で話し合います。

1ラウンド目でこの人のこの質問怪しかったよね?とか、ここで適格すぎたよね?

とか、以前の質問内容や動きを見て怪しい人を決めます。

 

ラウンドが終了したらGMさんに誰がインサイダーかを投票して、結果を待つ!

1ラウンド目がウミガメのスープ、2ラウンド目が人狼っぽいなと思いました。

 

お題はゲームのセットにあるようで、こんな感じです。

f:id:ruki4055:20200501152403j:plain

これが第一戦目。

電車だったのですが、わりと適格に質問してしまったのかめちゃくちゃ怪しまれ

ましたね…!

f:id:ruki4055:20200501152426j:plain

そしてこれが第二戦目。

幼稚園でしたが、私は答えがパチンコ屋だと思ったのかめちゃくちゃ並びますか?

という的外れすぎる質問をしたりしました。

f:id:ruki4055:20200501152442j:plain

第三戦目。これは私がマスター役でして地球がお題でした。

これに対して「見えるものですか?」って言われると、今目の前に見えている場所も

地球なんだから見えているけど、いわゆる地球儀のあの星全体となると宇宙からし

見れないしどうしよう…と悩んだりもしました。

難しい質問もくるんですよね、質問者に悪意がなくても、こ、答えようがない…!

ってやつもちらほらあります。

 

全部で3ゲームやりまして、結果はこちら。

f:id:ruki4055:20200501152502p:plain

インサイダーにならなくてよかったかな、多分隠せないです。

庶民で色々質問してるときが一番気楽だったかな。

 

というわけで、GM様はカードの処理が大変だったと思うのですが、プレイヤーと

してはものすごく楽しかったです。

当てる楽しさと疑う楽しさを一気に味わえてお得!

 

GMしてくださった月見だいふく様、同卓してくださった方々、今回もありがとう

ございました!また遊びましょうー!