マーダーミステリー「重症病棟」プレイ感想

5月1日、マーダーミステリーを遊んできました。

 

今回はこちらのシナリオです。

f:id:ruki4055:20200521185637p:image

とまよ様制作の重症病棟。

プレイヤーが4人でGM様が1人。

本日はテキストセッションでした、そして使用するのはどどんとふ。

 

どどんとふでマーダーミステリーをしたのが初めてだったのですが、なるほど、

こういう使い方もできるのですね…!

どどんとふの新たな機能を初めて知った部分もありました。

これは作るの大変そうだけど、マーダーミステリーにとてもいい機能だなと思い

ました、なくなってしまうのが惜しい…!

 

今回はテキセだったのと、名前や性別は特に指定はなく、~家という名称での

キャラをそれぞれプレイヤーが担当したので、勝手に男性にしていました。

テキセのときに私がやりたいのは、いかに早く打って議論をつめていくかではなくて

そのキャラの個性を文字にのせて、キャラを書きだしていくというのがとても好きで

今回は私は美食家というキャラをやったのですが、少しでも特徴をつけてキャラを

動かせたらなという気持ちで動かしていました。

 

TRPGのクトゥルフでもテキセが好きですし、版権キャラでやるのも好きなので

キャラの特徴を掴んで発言させていくのが最高に楽しい。

版権キャラであればそれにできる限り忠実に、自分で創りだすキャラであればある

程度の話し方などのルールを決めて沿って動かしていく…今回もそれは結構意識して

動いていました、簡単なのは一人称を特徴あるものに変えちゃうこととか。

 

今回のどどんとふ内のデザインはとても凝っていて、すごく丁寧に作られていて、

GM様の進行もものすごく丁寧でした。ひとつひとつ確認もしっかりされる方で、

全体に目を配ってくださる。

ちょっとした勘違いをしたところがあったのですが、すぐにフォローしてくださって

ありがたいと思う気持ちとすごいなぁと思う気持ちが一気にきました。

 

内容的にはとても難しかったんですが、私はこの役やれてとても楽しかったです!

結構色々試行錯誤しながら、調査したり話したり。

このマーダーミステリーのシナリオは特徴の部分といったら、縛りの部分だと思って

いて、それがまた絶妙にきつくてなかなか…!

 

得点制だったのですが、なんと、今回まさかのトップになれました…!

やったー!いつもへっぽこムーブするのでこれは嬉しい!!!

 

テキストセッションだと、自分のページに考察や独り言を残しておいてもいいルール

だと、あとから人がどんなこと考えているのか見れていいなぁと思いました。

めちゃくちゃしっかり考える方がいらっしゃって、あとから読んだときに、そう思って

動かれてたのか…すごい!って感動がありました。

 

ただ、テキストセッションでどうしても人によっては気にしてしまうところは、

タイピングが遅いと焦ってしまうんだろうなと思います。

私は普通の速さはあると思いますし、打ちながらロール描写考えていくタイプなので

結構な長文を打ってしまうのですが、テキストセッション慣れてない方はこれを

されるとびっくりしてしまうのかもなとも思いました。

 

あと普段ボイスセッションの方はおそらくロール描写というものをあまりされない、

というよりそういう手法があることを知らない方が多いのかもなと思っています。

「~だっていってんだろ!!!」だけだと、めちゃくちゃあたりきつい人になって

しまうのですが、「~だっていってんだろ!!!(耳まで赤くして相手に明確な

敵意をあらわにして怒鳴りつけた)」って記述すると、少なくとも動かしている

プレイヤーは冷静なんだよってことが伝わると思うんです、ロールプレイなんだよ!

っていうところが。

 

このシナリオとても面白いのですが、GMがきっととまよ様でないとできないなと

思っています、このシナリオのためにすごく準備をされたんだなというのがわかり

ました、進行や音楽、SE、どどんとふ内のカードなど。

プレイヤーとして、ストレスなくプレイすることができました、細かいところまで

かなり気配りしていただいていたと思います、ありがとうございます。

私は点数を計算しているときのBGM好きだったなー。緊張感ある。

ゲーム中に使用されたSEもとてもリアルでした。

 

なかなかやる機会ができないのかもしれないですが、このシナリオ、皆さんにすごく

遊んでいただきたいです。シナリオもですけど、私はGM様の手腕に感動しました。

シナリオは初心者向けではないと思います。システムが特殊なところがあって、

探す側は推理はできても思うように動けない、犯人側もクリティカルなものが結構

出てきてきつい、と安心して進められる人は存在できないというシナリオでした。

 

終わったあとにGM様とプレイヤーの方と少しお話したのですが、GM様が好きな

マーダーミステリーのシナリオを聞いて、私もプレイしていたので、なるほど…!

と思いました、確かにお好きだろうな…!という感じで。

 

やっぱりテキストセッションは楽しいです、参加できて嬉しかったです!

GM様、同卓してくださった皆様ありがとうございました!