マーダーミステリー「喰洞男」プレイ感想

5月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

まず最初に、この記事は気持ちホラーの話です。

ちょっとホラー要素があるマーダーミステリーで遊びましたので、以下にそういう話と

ちょっとだけ画像もあるかな。

 

とはいえですね、私がホラーがとても苦手なんですね!

うっかりホラー画像なんて見てしまったら、パソコンに向かって、うわあああああ

おいいいいいいびっくりしたじゃねぇかちくしょうめええええ!!!!!!!って

心の中で叫んで、顔は放心しているようなタイプです。

そんな私でも参加できたホラー作品でしたので、軽いとは思うのですが、ホラー苦手な

人が見ちゃっても責任はとれませんので最初に記述しておきます。

 

ということで、今回参加した作品はこちら。

f:id:ruki4055:20200513010333j:image

さとさん様制作の「喰洞男」です。

プレイヤーは5人で、GMは制作者のさとさん様。

使用したツールは集合場所のグループDMと掲示板です。

テキストのみでボイス通話はなし。

 

募集はですねついプラで募集があったのを見つけて滑り込みました。

最後の1枠でした、ギリギリですね…!

募集事項のところに記述があるとおり、掲示板文化に慣れていない方は予習しておくと

いいと思います。

 

掲示板文化、私はまぁその世代の人間なので、すげぇ懐かしいじゃねーの!

カキコだろ、カキコ!!!って思ってました。

私は古のヲタクなので、個人のホームページとかにアクセスしてアクセスカウンタが

キリのいい数字だと、キリ番掲示板に報告しにいくわけです。

大体素敵なイラストとかがあって日参するわけなのですが、イラストを描かれる方の

ページでキリ番を踏むと、イラストリクエスト、イラリク承りますとか書かれてる

こともあるのです。

で、そんなイラスト見たくて通ってるサイト様でキリ番を踏んだ日なんかは、

 

はじめまして、いつもロムっていてすみません(汗)

ボクはるきっていいます、実は今回キリ番7000を踏ませていただきまして、

今パソコンの前で狂喜乱舞しています!(爆)

 

などと書くわけです。

もう時代を感じますね、爆って人の掲示板で爆ってテロかよと今では思います。

酷い時は(爆死)です、人様の掲示板に勝手に乗り込んできて死にます。

 

そしてですね、それに対してサイトの管理人様がレスをくれるわけですよ。

レスいつつくかな、まだかなまだかなとそれはもう粘着の如く!

そしてレスがついたら、そこはその憧れの管理人様と自分だけの会話なので

嬉しくて、さらにそれにレスをします。

大体「即レス失礼します!ありがとうございます!」から始まります。

 

…まぁ、この話はここまででいいとして。

そんな具合なので掲示板文化はしっかりと体験済でした。

で、今回掲示板文化ということで、どういう風に進むかについてはなんとなく想像が

つくとは思うのですが、楽しくて仕方がないですね!

昔に戻ったような気持ちで遊ばせていただきました。

 

肝心のホラーにつきましては、ここまで読んでる方はホラー苦手な方いないと思い

ますけれども、ひぐらしの鳴く頃にのゲームを問題なく遊べている方でしたら全然

大丈夫だと思いますね。

なぜそこを基準にするかは、遊んでいただければなんとなくわかっていただけると

思います。決してひぐらしの鳴く頃にと内容が似ているとかではないです、念のため。

 

あとどうしてもホラーが苦手な方、私も苦手なので家ではよくやるんですが、音楽を

大音量で流すと怖さはふっとびます。

私は最近エクササイズで流行りのパラパラのBGMなんかを大音量で流してこの日は

遊んでいました。

ただ、推理は散漫になる可能性はあります!落ち着かないとは思いますので。

推理中は止めてちゃんと考えました。

 

動きとしては、今回満腹男という役を担当したのですが、私は満足いく動きができた

かなと思っています。エンディングとそのあとの感想戦でもなんかすごくすっきり

しましたし、正直悔いが残るところはない動きです、自分で振り返ったときに。

あのときあぁすればよかったかなー…ってよくマーダーミステリーだと思うのですが、

今回はそれはなくて、頑張り切った!!!って感想が強いです。

 

あとは、やはり制限時間がありますし、テキストで進みますので、ある程度タイピング

出来た方がいいかもしれません、頑張って打ってたけどそのときはもうその話題じゃ

なくなってしまっていたー…とかは人によっては出てきてしまうかも。

クトゥルフTRPGをテキセでするときなんかは、相手が打つまで待っていられるの

ですが制限時間があるとそうもできなくて、たくさん発言できる人と発言したくても

そんなにできないで終わってしまう人が出てきてしまうかなとは思います。

でもこれは改善は難しいんですよね…一人発言はいくつまでとか制限してしまうのも

そっちのあといくつ発言していいんだっけ?ってことが気になって、シナリオに没入

しにくくなってしまいますし。

 

今回遊んでくださった方、きつかったり高圧的な方がいらっしゃらなくてすごく楽しく

遊ぶことができたと思っています。ありがとうございました!

また、GM様も全てテキストでのやりとりだったので、一つ一つやることについて

これているかどうかに確認をこまめにしてくださってとても丁寧な進行をしてくだ

さったと思っています、ありがとうございました!

 

たまについプラで募集がかかって、それを作者様がツイッターで発言してくださって

いるみたいですので、やってみたい方はそちらをチェックしていただければ機会が

あるかもしれないです。

 

ホラーは苦手だけど、マーダーミステリーだと思ったらやりたい!!!が先にきた

ので、マーダーミステリーってすごいな…!