マーダーミステリー「夢幻世界と秘密の恋」プレイ感想

5月14日、マーダーミステリーをオンラインで遊びました。

今回、遊んだシナリオはこちらです。

 

booth.pm

セカンドステラさん制作の夢幻世界と秘密の恋。

こちら、プレイヤー4名、GM必須です。

今回使用したツールはディスコードで通話式、そしてユドナリウム。

 

私は、セカンドステラさんの作品はあと少しでコンプリートかも!というところまで

やっときているのですが、今回の作品…すごいよかった。

人によって感じ方はそれぞれだと思うのですが、亡霊島殺人事件に関しては辛口

記事を書いてたり、腐女子山荘殺人事件については私が腐女子すぎてこのぐらいは

全然余裕だわ!!!ぐらいという気持ちになったりで、つまらないまではいかないけど

他の作品よりはどうしても…ということを前に書いてます。

人それぞれだと思っているので、書いてしまいますが。

 

一方でJ・モリアーティの暗躍は最高でした!

セカンドステラさんも書き手さんが複数人いらっしゃるようで、今回の夢幻世界と

秘密の恋の書き手さん、水森七瀬様のシナリオは今回が初めて。

今回の方のシナリオ、特にユドナリウムが私は好きだったかな。

何がって言われると詳しくはネタバレになるのですが亡霊島とかあとこれに関しては

J・モリアーティもそうなんですけれども、その造りと決定的に違うことがあって

私はそこがとても好きでした。

この方が色々推測がたくさんしやすかったり、犯人の場合はあからさまにきつくないな

と思いましたね。

そのときそのときのプレイヤーによって違う展開にしっかりと変化していく作品に

なっているなと感じました。

 

最初この作品のタイトルを見たときに恋とついていたので、恋愛ものか…大丈夫

かなとちょっと心配ではありました。

というのも、実は恋愛が絡む場合男性でも女性でもあまり上手くロールプレイが

できないというか、シナリオを読み込む段階で些細な部分に私自身が気づけなくて

迷走することがあったので。

 

ただ、今回はそんな心配もなく、とてもわかりやすい。

あとシナリオの流れ的に迷走してもなんとかなるように上手くできてました。

 

記憶を取り戻して元の世界に帰ろうという話なので、最初は本当に記憶がなくて、

え、これ私…?それともこの件は私なにか関係してる?みたりしてる?って

プレイヤー自身が、どうなってるの…?という感じで進むの楽しいですね。

これだと結構な熟練さんと初心者の方が一緒の回になってもなんとかなるような

気がします。

 

ストーリーとしては、共学とかにいくとこういうこともあるんだなーって感じの話。

リア充の定番夏休みの一場面にありそうな感じの。

今回の作品、私はこういう風に動こうというよりは、全体でどうやっていけば

いんだろう感を強く感じました、記憶がないというのはこんなに不安なことなんだな。

 

私は黒場ハヤトという役を今回担当したのですが、色々面白い会話もあってシリアスに

考えつつも笑いもありな回でした!

まぁ、男子トークあるあるな話をさせていただいたり。

 

そして、私がびっくりしたのが、GM様のやっていたとあること。

ただ、ゲームを進行してくださるだけでなくて、終わったあとに見ておぉー!って

なることをしてくださったりで、とても楽しく遊ぶことができました。

るーたさんという方が今回GMをしてくださっていて、確か私の記憶だとオフラインの

裂き子さんのときにおそらく同卓した方…だと思う!

間違っていたらすみません…!

これはるーた様独自のGMとしてのスキルなので多くを言わないのですけれども、

ゲームを進行しながらあとでプレイヤーが楽しめたり振り返りやすくしてくださる

あの手際がとても素晴らしかったと思います。

またるーたさんGMで1つシナリオをやる機会が今からあるのですけれども、そちらも

とても楽しみにしています。

 

これを私も今度友人誘ってGMをするのですが、あれは真似できないなー。

いいスキルは積極的に自分も挑戦してみたいと思うのですけれども、あれをすぐに

できるようにはなれない気がします。

シナリオの読み込みだけはしっかりして臨みたいとは思っていますけれども!

 

今回同卓してくださった皆様ありがとうございました!

水瀬様のシナリオがセカンドステラさんの作品でしたら私は一番やりやすかったな。

もっと増えたらいいなぁ…と期待して待ちたいところです。

 

GM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!