お邪魔者&20の扉プレイ感想

5月16日の夜にいつもお世話になっているサーバーの方々とボードゲーム

遊んでいただきました!

 

遊んだ場所はこちら。

boardgamearena.com

以前もこちらにあるボードゲームで遊ばせていただきまして、お世話になっている

ボードゲームアリーナです。

 

遊んだゲームは「お邪魔者」というゲーム。

この日は月夜さん、月見だいふくさん、アイリーンさん、蜉蝣さん、かえでさん、私の

6人で遊んできました。

 

ルールは検索すればさくっと出てくると思うのですが、プレイヤーはドワーフ

金鉱堀で、金がある候補のポイントが3つあり、そこまでスタート地点から道を

繋げていくのが目的なのですが、プレイヤーのなかにお邪魔者という道を繋げるのを

妨害する役目の人がいて、その人達の妨害をくぐりぬけて金のあるところまで道を

繋げていくというのが大まかなゲーム内容です。

 

道を繋げていくには手札のカードを出していくのですが、このカードがうまく合わない

場合はカードを捨てたり、またお邪魔者だなと思う人の採掘道具を壊したり、

お邪魔者は真面目に堀り進めている人の採掘道具を壊したり、落石カードで道を

消失させたりなど攻防していくゲームです。

 

このゲームの面白いところは、自分が嘘をつくのが苦手でお邪魔者だと普通にばれて

しまっても開き直ってどんどん邪魔をしていけるところだなと思っています。

イメージとしては、

f:id:ruki4055:20200523000649p:plain
こうやってみんなでカードを出し合ってこれだとあと少しで三つあるうちの一つに

たどり着けそうなところです。

よーし、では、次は私が道を繋げますよー!と次の手番の人がチャットで会話をしたり

しながら、道のカードを置きます。

下に行くカードしかないからそれを置くねって置いてくれた人がいて、次は私が繋げ

ますから安心してください!と宣言され、順調に行くと思ったら…、

f:id:ruki4055:20200522235825p:plain

こうなります。

あっ…!おいおいおいおい、やっぱりなああああああ!!!!!

ってなるんですけど、置いた本人はなんのことでしょう、ふふふーん!って開き直って

このあとも邪魔をし続ければいいのです。なんて楽しいゲームなんだ!

 

ですが、私は配役でお邪魔者が回ってくることはなかったのでした。

真面目に金鉱堀をして…いませんでした!!!

私はですね、まさかの欲張りドワーフという、金鉱堀なんですけれども、自分が金鉱の

ポイントにたどり着けば独り勝ち、たどり着けなければ金鉱堀なのにもらえない!

という孤独な戦いのキャラをやってました。3回も。

3回…どういう確率なんでしょうね!!!

でもなんと、奇跡的に一人勝ちしたときもあるのです。

f:id:ruki4055:20200522235905p:plain

俺の雄姿を…見てくれ…!(しかしご丁寧に保護してくださっている!)

という感じで、楽しく遊ばせていただきました。

こちらの画像は全て月夜さんからご提供いただきました、ありがとうございました!

 

さて、この日とは別日なのですが、こちらもここに記述してしまおうかと。

確か、18日にかえでさん主催で「20の扉」というゲームのちょっとだけルール

アレンジしたもので遊んできました。

参加者はかえでさん、月夜さん、アイリーンさん、かたまきさん、たかはしさん、

月見だいふくさん、るきでした。

 

こちらは出題者の方が何かを頭に思い浮かべてほかの人はイエス・ノーで答えられる

質問をして、何を考えているのかを当てるゲームです。

単純なんですけど、最初は本当にヒントもないので、漠然と「概念ですか?」とか、

「固体ですか?」とか大きなざっくりとした枠から聞いていくことが多くなると

思います。

なので、途中で、ちょっと限定的な質問をしたときに出題者の方から「イエス」が

返ってくると、うおおおおおおきたきたあああああ!!!!!となりますし、もし

自分がそれをできたものならPCの前で完ぺきドヤ顔です。

 

このゲームは今回はオンラインで遊びましたが、旅行先とかでちょっとした暇つぶし

とかにもできそうですね、道具がいらないので!!!

 

ということで、同じサーバーの方々と2つ最近ゲームをさせていただきました!

一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました!