マーダーミステリー「亡霊島殺人事件Next loop」プレイ感想

6月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました。

今回遊んだ作品はこちら。

secundusterra.booth.pm

セカンドステラさん制作の「亡霊島殺人事件Next loop」です。

GM様が必須でプレイヤーは4名。

使用ツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、全3部作の2作目でして、1作目を遊んでいないとプレイできません。

ということで私も1作目は通過済でして、そのときのことがこちら。

ruki4055.hatenablog.com

3月8日に遊びました、そして大分辛口評価な感想を書いています。

で、こちらのシナリオですが、ずっと難民してました。

してくださる方がみつからない。

というのも、大体亡霊島殺人事件1作目をやった人と一緒にやるような流れに

なると思っています。

1作目終わったときに2作目としてこういうのがあるよ~みたいな流れに。

でも、私が遊んだ1作目のときのプレイヤーの方々のうち2名ほどもう一緒には

遊べない方になっているので、すごい難民してました。

 

GM様必須ということもなのですが、同じように難民している人をみつけなければ

いけなかったのでなかなか人を集めるところが大変なシナリオでした。

そんななかGMしてくださると申し出てくださったロミ様、そして同じように難民を

されていた同士の皆様、本当にありがとうございました。

 

今回ですね、前作と同じキャラで遊ばせていただきました。

ということで、私は今回谷口コズエ役です。

シナリオの内容としては、いつものセカンドステラさんの感じだな、というところ。

推理する側ならしっかり考えれば犯人にたどり着きやすく、犯人ならばとても逃げる

のがつらいシナリオだったと思います。

犯人投票をする時間に、前とあまり変わってないな…と正直思ってしまっていたの

ですが、そこからが違いました。

そこからの出来事、ネタバレになるので詳しくは書けないのですが、怒涛の超展開が

起きて、さらに謎が増えて…という感じ。

これは最終作期待して待ちたいという姿勢に一気に変わりました、都合よく。

 

どうなるんでしょうね、最終作。

時間がかかりましてもじっくり待ってますので、いつかできる日がきますように。

そして難民したくないなー、できればまたこの面子でやれたらと思うのですが…!

 

今回はシステム的に私はとても話しやすかったですし、皆さんしっかりと話を聞いて、

そして発言もしてくれて、ちゃんと会話になっていましたし、私も頑張って女子の

ロールプレイをするぞ!!!と語尾に気を付けてみました!

いつも、~だとか~べきだとか言っちゃうの、なるべくしないぞ!って思ってました。

 

このシナリオですけれども、1作目と2作目を時間がかかってしまいますが、一気に

プレイした方が楽しめると思います。

今でも1作目だけ単独でやったらもやっとするかなと私は思ってますが、それを続けて

遊んだら、そのもやっと感は少し治まるかもしれない。

 

なにより平和なマーダーミステリーができて嬉しい。

とても治安のいいマーダーミステリーでした、遊んでいて楽しかったです!

GM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!