封鎖された人狼村からの脱出プレイ感想

6月25日の夜、唯と一緒に謎解きをしました。

…なんかこのブログで謎解きの記事書くの久しぶりですね。

最近はあまり外出して遊んでいないのもあるため、どうしてもマーダーミステリー

ばかりの感想になってしまってはいます、あとTRPGとか。

 

今回の謎解きも外出してではなく家でできるリモート謎解きです。

遊んだのはこちら。

SCRAPさん制作の封鎖された人狼村からの脱出です。

公式サイト様はこちら。

https://realdgame.jp/fuusa_jinro/

今回の謎解きですが、何人でもいつでも遊べます。

でも遊ぶ人数多すぎると大変ですし、3人ぐらいがいいのかも。

もちろんソロでも遊べます。

最近、オンラインの謎解きで時間指定でやるものはソロには厳しいものが多いなか、

こちらは時間もいつでも好きなときにできますしソロでもできるとても嬉しいつくりに

なっていました。

今回は二人で遊びましたので、使用したツールはお互いのパソコンとラインを使って

遊びました。

 

内容はというと、タイトルそのままです。

さくさくと謎解きの問題だけをやりたいという人には向いていなく、物語をしっかりと

楽しみながら謎解きもしたいという方向けだなと思いました。

私は、ストーリーがある謎解きが好きなので今回の作品しっかりと見て楽しめました。

 

人狼自体は実際ちらっとやってみて、怖さがあるなと思って自分ではもうよっぽど

知ってる人だけでやれる!!!とかでないとなかなか参加は厳しいかなと思うの

ですけれども、観戦はとにかく好きですし、人狼を絡めている作品は大体チェックして

いっているので、今回のもとある村の物語を自分も一緒に追っていく感じがよかった

と思っています。

 

演者の方も、あ、この方よく公演で見る方だ!という方もいらっしゃいました。

この方の演技すごい格好いいなーと思った方もいます。

あと、多分どこかでマーダーミステリー同卓した方な気がするんだよな、あの方…って

方もいらっしゃいました。

 

この今の日本のおかれている、外出自粛を一人一人が頑張ろうというテーマにとても

合っている作品だなと私は思ったのですが、人によってはそういう風に絡めるのは

ちょっとなと思う方もいそうだなーと賛否両論分かれそうだと思っています。

でも私は好き、その時期にあったものを全力で作成して発信しているというのが

伝わってきていいなーって思いながら遊びました。

 

謎の難易度としては、わりかし簡単だったと思います。

でも、すぐに解けなくても今回の謎解きは時間制限がありませんので、ゆっくりと

考えて、ヒントもあるのでわからなければ見れば最後までは絶対いけます。

謎解き元から好きな人はもちろん楽しめますし、今まで謎解きしたことない人や、

やってみたいけど一人で行くのちょっと怖いなと思って行けてなかった人には、

雰囲気を掴んでもらうのにいいのかなと思います。

一人でやってみてこれなら行けるかも!とか、やってみたあとに自分の友達にも

勧めてやってもらって気に入ったら一緒に行こうって誘おうとか、きっかけになり

やすい作品だったなぁと思いました。

私も今回はあまり謎解きが得意ではないなという友人と一緒に遊んでみました。

 

でも、やっぱり。

今まで店舗に謎解きに行ったり、大型施設に行ったり、周遊したり、私が謎解きに

ハマったのはそっちからなので、早くそういうことも気兼ねなくできるようになったら

いいなと思っています。

 

今回の作品は人狼という言葉はありますが、人狼を知らなくても全然問題ないですし、

何かアニメやゲームとのコラボでもなくて、昔のSCRAPさんのオリジナル公演の

ような雰囲気があって、オリジナル作品好きとしてはとても満足でした。

 

これを記念に載せたかったのにすっかり忘れてました!

f:id:ruki4055:20200630010731j:plain

そして、

f:id:ruki4055:20200630010753j:plain

でした!

 

素敵な作品をありがとうございました!