マーダーミステリー「注文の多い理想郷」プレイ感想

7月13日、ASKさんとマーダーミステリーに参加してきました。

場所は新宿のRabbithole様。

久々にここに来た気がします。Rabbithole様が開催してくださっている

オンラインマーダーミステリーには参加していたものの、対面では久々すぎて

またここに来れたのがとても嬉しい。

 

今回遊んだ作品はこちら。

rabbithole.jp

OfficeKUMOKANA様制作の「注文の多い理想郷」です。

プレイヤー人数は8名。

 

タイトルを見たときから宮沢賢治関係かなと思い浮かんではいたのですが、今回の

作品は予想以上に文学が大きく関わっていたと思いました。

宮沢賢治好きな人なら作品中の宮沢賢治ネタ気づくところも多かったと思いますし、

それ以外でも文学作品好きな人、最近の推理小説を好きな人は面白いなと思える要素が

ちらほらあったと思っています。

 

私も最近でこそあまり本を読む機会は少なくなってしまったのですが、小学校から

高校までの間は結構本を読んでいたと思います。

特別文芸部とかではなかったんですけけれども、図書館で本を読んだり、本を借りて

帰ってきて読む時間がすごく好きでしたね。

映像より本派でした。

本の台詞の部分はもちろんなんですが、地の文の表現の癖を探すのが好きで、この

作者はこういう書き方が好きなんだなぁとか、この表現すごくいいなぁとか。

また、地の文をかみしめながら読むことによって頭のなかにその場面を構築していく

作業がとんでもなく好きでした。

だからこそ、実写化とか映像化に関しては今は抵抗もなくなったのですが、当時は

そういった楽しみを奪われてそれが公式になってしまう!というなんだそれ、面倒

くさいやつだなという心は持ってしまっていましたね。

今でこそ、公式は公式、私が思い描いたものは私の公式という方式を自分のなかで

成り立たせているので気にならなくはなっているのですが。

 

大分ずれてしまったのですが、今回の作品、文学を知らなくても楽しめるのですが、

いわゆるリアルINTがあるとラッキーな部分もあったかと思います。

リアルINTとひらめきもかな。ただ、それを思ってても、キャラとしてロールプレイ

しながらゲームを進めていくので出しにくいところはあるとは思っています。

でもそれを知ってるからこそ色々深読みをする可能性もあるので、一概にあった方が

有利だ!!!とまではいかないですが。

 

ゲームのシステムも今まであまりないタイプのものだったと思います。

シナリオシートもすごい凝ってました。こちら、なんと持ち帰れます。

 

全体のフィールドはこんな感じ。

f:id:ruki4055:20200714125849j:image

出席簿だったりノートだったり。これがシナリオシートです。

こちらと、あとこちらを入れるオリジナルの袋がもらえます。

遊んだぞー!って記念になってよかったな。

 

今回、キャラはこちらのキャラを選ばせていただきました。
f:id:ruki4055:20200714125845j:image

学校もののマーダーミステリーはちらほらやっているのですが、あまり生徒役をやった

ことがなかったので生徒を選ぼうかなと思っていたのと、男子生徒がいいなと思って

いたのと、単純に野球のボールマークに惹かれたのと、このキャラの名前の元ネタの

方の作品が好きだと色々揃っていたので。

 

今回、同卓してくださった方々、実はオンラインで遊んでいただいていた方、これから

GMをしてくださる予定の方、前に対面でご一緒した方など、ほとんどの方が一度は

遊んだことある方だったりしました。

初めましての方もいらっしゃったのですが、すごいロールプレイしっかりとしている

方で、演技なのにびっくりしてしまった。

 

この界隈は本当に狭いなぁと思っていて、偶然同卓になるのはびっくりしますし、

もちろん嬉しくもあるんですけど、新規の人が最近は少ないのかな。

最初に、マーダーミステリー初めての方ー?みたいな問いかけでも手があがらない

ことの方が多いと思いますし。

そもそもマーダーミステリーのイメージがつかないとか、すごい怖そうとか思って

入れないって方もいらっしゃると思うのですけれども、初めて参加しますって宣言が

あるとみなさん結構優しく遊んでくださる方も多いなと思っていますし、必ずしも

対立して問い詰められたりとかばかりではないので。

あと人が死ぬのが苦手…とかであれば、マーダーミステリーといいつつマーダーが

ないものもあったりしますので、興味が少しでもありましたら近くのやっている方に

声をかけてみるとかすればきっと優しく沼に引きずり込んでくれますよ!!!

 

GM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

一部の方は次の予定のお約束もあるのでよろしくお願いします!

また、そうでない方も、どこかで同卓是非できたらと思いますので、よろしくお願い

します!