マーダーミステリー「すり替えられた同人誌~隠れμ’s原理主義者を探せ~」プレイ感想

7月29日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちらです。

こだっく様作の「すり替えられた同人誌~隠れμ’s原理主義者を探せ~」です。

GMが必要で、プレイヤー人数は4人。

こちら、公開場所がツイッターだったのでマーダーミステリーWikiから検索して

シナリオに飛びました。

murdarmystery.memo.wiki

こちらの4人用のところにあります。

 

遊んでみての感想は、ラブライバーでないと厳しいところも多々あると思いました。

たしかにこれはラブライバー推奨だなと。

それもある程度詳しい…というかラブライブのライブに行ってたり、アプリで遊んで

いたり、アニメを見ていたり…ぐらいはしていないと厳しいのかもしれません。

私が遊んだときは、めちゃくちゃ詳しい!推しはこの人!!!みたいな方はいなくて、

やんわりとアイドルヲタクロールプレイを楽しむ感じで遊びました。

 

ちなみに、アイドルヲタクロールプレイをするにしても、用語がそれなりにそっちの

世界に通じてないとわからないものもあるんだなという感じでした。

自分がわかっていたため、大丈夫だろうなーって思っていたら、そんなことはなくて、

それは一般的な用語ではないというカルチャーショックも受けてました。

 

こちらのマダミス、なかなか感想だったり、募集をみかけないなと思っていたの

ですが、作品を知らないと難しいがあるんだなと納得というところでした。

それだけに作品愛がある人はかなり楽しめると思います。

 

内容としては、限界ヲタクで合宿するぞー!あれ、でも持ってきた同人誌がない!?

違う同人誌になってる、なんで!?って内容なんですけれども、キャラクターシート

情報量もしっかりと多くて、マーダーミステリーとしても、ラブライバーならわかる

小ネタの部分も楽しめるつくりだったと思います。

多くを言えないんですけれども、ラブライバーならではの発想がすごく大事。

 

こういう同じ趣味をもった同志との合宿って楽しそうですよね。

私も以前、同じ趣味というか同じコミュニティで知り合った友達と1日温泉TRPG

合宿をしたのですが、あれは楽しかったなー。

朝までクトゥルフ神話TRPGを大人数でしまして、いい思い出。

 

で、この作品を数日後に私はラブライバーの方々(私からすると皆さま私より遥かに

ラブライバーとしての知識が多くて恐れ多かった)のGMとして楽しませていただき

ました。

もう面白すぎましたね!いろんな明言が生まれるのと、ラブライバーならではの発言が

たくさん飛び出してくる。

そして、終わったあとにそれぞれの推しメンや推し曲について語る感想戦

とても素敵な時間だったと思います。

マーダーミステリーを遊ぶことで知り合ったメンバーとあまり雑談をするってことは

なかったりなのですが、こういったしっかりと既存の共通認識のテーマがあると

話しやすかったですね。

これだけラブライバーの方々のGMできたのとても嬉しかったです。

 

一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました!

またご一緒していただけたら嬉しいです!

μ’sはいいぞ!Aquorsもいいぞ!そして、虹もとてもいいぞーーーー!!!!