マーダーミステリー「青い血の爪痕」プレイ感想

8月10日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

2作品ほど同じメンバーで遊んだのですが、感想は1つずつにわけて書いておきます。

 

最初に遊んだのがこちら。

epilogoth.wordpress.com

エピロゴス様制作の「青い血の爪痕」です。

プレイヤー人数は5名。GMレスでもプレイ可能。

使用したツールはディスコードで通話形式です。

キャラクターシートに関しては、ファイルではなくWEBページにアクセスして

閲覧するというタイプです。

 

こちらの作品、プレイヤーは人間ではなく猫のキャラになります。

とある猫カフェにて事件が起きてしまい、それを猫たちで話し合って…という流れ。

もちろん、プレイヤーとしては人間の言葉で話して大丈夫です。

そうじゃなかったら何もわからない…!

 

今回GMレスで遊んだのですが、GMさんがいた方がスムーズになるところは

あるかなと思います。

もちろん、いなくても遊べますが、いれば安心という部分も。

 

私は今回タロウを選ばせていただきました。

マーダーミステリー中にこんなにニャーニャー言うことおそらくないですね。

それどころか、人生で初めてかもしれません、こんなにニャーニャー言うのは。

 

そして今回ですね、私達が遊ぶ回に制作者の方が観戦にきてくださいました。

制作者の方とお話する機会ってなかなかないので、感想戦の時に色々聞くことが

できまして、素敵な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

 

こちら、もう1作品感想を記述いたしますが、そちらには2つの作品を同じ日に

同じメンバーで遊んでみての感想についても記述したいと思います。