クトゥルフ神話TRPG「見果ての綸紡」プレイ感想

6月27日、7月15日、7月24日の3日間を使ってクトゥルフTRPGを遊んで

きました。

今回のシナリオ、本当に楽しくてまとめきれないなと思っているのですが、生存記録

というブログにしているので、しっかりと残したいと思います。

一応念のため、まだ書きはじめですが記述があってからでは遅いので、BL展開とか

ナチュラルに語りだす可能性もあるから、ご注意を。

 

とはいえ、このブログは自分の記録ですし、読んでいる人も少ないと思うので特に

整理せずに読みにくい文章のままに書きます。

一緒に遊んでくださった方々に対しても直接言うの恥ずかしいからここで色々言う。

わかってはいたんですけど、自分本当に恥ずかしがりだすと止まらないタイプの

人間なので、いや~困ったな。

 

前置きはそのあたりにして。

今回遊んだシナリオはこちらです。

booth.pm

白匣様制作の「見果ての綸紡」です。

KPはkataさん。

HO制で、私はHO2を選んでいただきました。

このHO、KPにそれぞれ選んでいただいたのですが、全て遊び終わって私はHO2で

よかったなと思います。

これ、人によってかなり違う展開になると思う。

 

シナリオの内容についてはもちろんネタバレなので言えないのですけれども、私は

本当に情緒が動かない人間なところがあって、いわゆる「~です」って描写をKPが

してくださっても「そっか~」ってなってしまうことが多いなという自覚はあります。

人間の心を忘れてしまったんや…。

今回他のプレイヤーの方々が情緒を刺されているなかでも私はひたすらシナリオにある

謎について考えてて、それこそ全然精神の揺さぶりで揺れることはなくという感じで

進んでいたのです。

いたのですけれども、なんか途中で何かを狂わされてしまって、自分でも信じられない

行動に出るという驚きしかありませんでした。

 

クトゥルフ神話TRPGで遊ぶ時って、他のプレイヤーの方が作成してきた探索者と

ロールプレイを楽しみつつ、シナリオを進めていくのが基本にあって、でもプレイヤー

としては、このシナリオどうやったらトゥルーエンドにいくかなーとかばかり考えて

しまいがちなところがあります。

だから大胆なキャラを作りにくい。

それと、すごい冷静に考えてしまうと、この行動したらこのキャラ危なそうだなーとか

あまり考えたりしないです、とにかく真実をつきとめたいって思ってしまうので。

だからたまにこのままだと確実に真実にはいかなそうだけど…ってときはプレイヤーと

してその選択でいくので平気かな?とか軌道を修正しようとしてしまいますけれども。

 

今回、実は真実を突き止めるより優先してしまった行動があって。

そういう心境の変化が自分でもよくわからなくて、あれ、なにしてるんだろ…って

なってたんですよね。

その瞬間はKPと一緒に遊んだプレイヤーにしかわからない箇所なんですけれども、

あそこであの選択をとったときキャラ自身も多分その行動するか!?というか

あとからなんであのときあぁしたんだ!?って戸惑うと思いますし、動かしている

私が自分で自分のした行動が理解できなくて、私の普段の考えなら絶対そこはそう

動かないのにどうしちゃったの…ってなって頭の中全然整理できなくなってました。

そういうことが実はあまり今までなかったので、すごい貴重な経験をしたなと思って

います。

 

自分で今回のシナリオのための探索者をつくって、こういう性格でっていうのを

しっかりと考えていたのですが、シナリオ中で他のプレイヤーのキャラと絡んだり

していくことで、大分成長したし、キャラの心境の変化もあったと思っています。

上手く言えないけれども、いい方向にキャラの心境は向いたんじゃないかなと

思っています。

 

動かした探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

クセがありそうな男なんですけれども、私はこういうキャラを動かすのはわりかし

楽で、楽しくて好きです。

思考が似ているところも結構持たせたりしたかなとは思っています。

 

そして、こちらがそのときの探索者面子。

f:id:ruki4055:20200815015825j:plain

あー…今これを書いているときでも、この卓のときは思い出して、最初から振り返って

そして、終盤のことで、ごろごろ解せぬぅ…!ってなってしまう!

理解不能の感情をもって、情緒を刺されてはいないけどしんどくなっていたのです。

 

そして。

直接言うのは恥ずかしいですし、多分見ないと思うので書いちゃう。

これ深夜投下ですしね!

今回の面子、KPのkataさんは以前2回ほどシナリオを回していただいていて、

ASKさんとはもう長い付き合いなのですけれども、他のお二方はCoCはこれが

初めてご一緒することになりました。

マーダーミステリーはご一緒しているんですけれども!

でも、今回のこのシナリオを遊んだことによって、全然違う話もお話していたいたり、

違うCoCも一緒にやろうというお誘いなどもいただけてたり、マダミスの予定を別で

たてたり…、さらにはこの7月24日の次の日に対面マダミス行ったり、感想戦

深夜まで話し込んだり…めちゃくちゃ濃い付き合いをさせていただいております。

なかなか直接言うのは恥ずかしいので、いつもありがとうございます。

どうか末永く遊んだりしていただければと思います。面白そうなことには飛びつく。

時間なんて作り出す!

外にあまり行けない情勢になって、オンラインで遊んだ方がいいかなーみたいになって

いなかったらできてなかった繫がりだったと思っています。

あまり、人間味がなかったり、色々知らないことだらけな人間ではありますが、一緒に

これからも遊んでください。

 

あまり書くとクソ重感情人間になっちゃいますので、このあたりで!

本当にずっと思い出に残るし、シナリオ終わってからもちょくちょく話題になったり

するので、自分への影響力はすごかったなと思っています。

終わったあとにSSとか書きだしちゃうぐらいだもんな…。

SSなんて久しく書いてなかったのに書き出しちゃって、それにもびっくりでした。

でも、終わったあとこうだったよって独白を思いが強いうちに書いておきたかった

ところがありました。

 

本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!CoCだとこの面子は次は黒猫キャッツですね!