マーダーミステリー風ゲーム「虫が…」プレイ感想

9月16日、オンラインでマーダーミステリー風のゲームで遊びました。

…という書き方をするのも、本日遊んだ作品が公式で作者様がマーダーミステリー風な

なにかというように記述をしており、遊んでみたところ、スタンダードなマーダー

ミステリーとは違い、どちらかといえばTRPG要素が強めだと思ったので、書き方は

マーダーミステリー風ゲームとさせていただきました。

とはいえ、カテゴリ的にはマーダーミステリーのカテゴリに記述させていただいて

います。どうやってたどり着いたかといえば、マーダーミステリー関係からたどり

着いたので。

 

遊んだ作品はこちらです。

booth.pm

佐藤京様制作の「虫が…」です。

プレイヤーは4名、GM様必須。

使用したツールは今回ディスコードとユドナリウムで、通話形式でした。

 

まず、こちらしんぐう様にGMを依頼しておりまして、当日までにユドナリウムと

ココフォリアどちらがいいですか?と質問をいただいております。

色々話を聞いてみたところ、どうやらそういったものの配布はなく、今回のために

作成していただけることに。

メンバー的にユドナリウムの方がいいかなと思ってそのようにお答えしましたが、

遊んでみた感想としては、これ何もなかったらとんでもないことになっていたな?

という感じでした。

実際、ユドナリウムの盤面があっても情報の共有や整理は大変でしたね。

 

シナリオは無料で公開されているので、終わったあとにさらっとセットをDLしてみた

のですが、なるほど…これは回すの難しいですね!

私はGMできる気しないな、管理となにより今回みたいに盤面を用意してくださる

環境が理想的だと思うので、作成できる気がしない。

 

さて、ここからはシナリオの感想などに触れていくのですが、タイトルの通りです。

虫の話を少しします。私は虫にあまり苦手意識がないので、普通に書いてしまうので、

もしかしたら苦手な方はつらいかもしれません。

その辺りは自衛とかしていただければと思います。あと残酷だったり鬱描写についても

少し触れていたりします。

むしろ、このシナリオ遊ぼうと思っている方は虫耐性と残酷・鬱描写耐性がないと

厳しいかもしれません。

 

今回のシナリオは、殺人の犯人を当てるといったスタンダードなものとは違います。

少し、クトゥルフ神話TRPG要素があります。

頭に虫が寄生してしまう人たちをプレイヤーが担当するのですが、そのなかで親の虫は

誰に寄生しているのか、そしてどうするかを考えるゲームです。

 

ルールはかなり特殊です、ルールの説明と理解だけでも相当時間がかかると思います。

特にTRPGやったことない方、マーダーミステリーまだあまりやってない方はこの

ルールを最初に聞いただけで混乱があるかもしれません。

実際GM様からしっかり説明を聞いても、遊んでいる途中でどうだったかなと考える

こともあって、都度確認をさせていただいたりしておりました。

 

ルールしっかり理解して、情報を上手く集めていって、上手く時間を使って話して

いかないと、人と情報を共有できずに終わってしまう、そんな気がします。

間違っても一番最初にやるマーダーミステリーに選んではいけないと思いました。

 

…と、ここまで書いておきながら、私はこの作品すごく好きですね。

なにより題材が好き。

そして、記述があるのですが途中でロスト…キャラが脱落する可能性があるという

ことで、その緊張感と戦いながら考えていくのがとても楽しかったです。

 

あ、あと違う意味でも人を選ぶ作品かもしれない!

ほんの少ししか描写ないけど、苦手な人は苦手…!私は最高だぜ!ってなりましたが。

ちなみに、今回私は岩城学という役をやらせていただきました。

 

とあることを決めるときがあるのですが、それによってはかなり難易度が情報整理や

話し合いを除いてもあがってしまいますね。

今回は色々ととても平和でした。

この殺意の高い面子でよく平和にいけたな…!

 

結論として、私はとても楽しかったし、こういう独特なものも流行ってほしい!

ただ、人にオススメだよー!!!ってすすめるには、題材的にもシステム的にも

とがってはいると思うので、大多数の人に声を大きくして勧められるかと言われれば

そこはどうかなぁ…って思ってしまいますね。

 

クトゥルフ神話TRPGで神話生物にあったときの描写とかSAN値チェック前の

描写とかに対して、あら大変だわーぐらいにしか思わない人なら大丈夫なんですが、

想像して本当にぞっとしだしてしまう人だと、この作品も、描写の演出はところどころ

しっかりとリアリティあるものも出てくるので、人は本当に選ぶ作品でした。

 

最後に!

私の好きな虫を話しますね!自己紹介でも言ったのですが、コーカサスオオカブト

角が3つあって最高に格好いいです!

また、某タレント様の布教によりカマキリも好きですね、格好いい!

一時期動画サイトで流行った昆虫のバトル動画とかも好きでしたね。

あと、遊戯王ではインセクター羽蛾ダイナソー竜崎が好きですね!!!

他にも色々、虫と聞いて思いつくことで好きだなーってこととかもあるのですが、

それはブログにはとても記述が難しいのでこのあたりで!

 

題材が虫というだけで、めちゃくちゃやりてー!!!って思って呟いていたのを、

しんぐう様に拾っていただけてこうして遊ぶことができました。

かなりの作業のご負担があったと思いますし、しんぐう様があまりユドナリウムを

使用されているときを見かけないので、色々といつもと違うことばかりで大変だったと

思っております、ありがとうございました!

 

また、今日同卓してくださった方は私はなんらかの形で以前に同卓させていただいて

いる方々だったのですが、すごくご無沙汰していたり、オンラインでは初めてご一緒

させていただいたりでした。ありがとうございました!

 

感想戦ではもうお前、人間として大丈夫かよ…的な発言をナチュラルにしちゃったな~

てへへ、いけないいけない…!って思いました、あまり反省はしていないんですが、

また、なにかしらで遊んでくださったら嬉しいです!