マーダーミステリー「ベルガマスク組曲殺人事件」プレイ感想

9月9日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

最初に書いてしまうのですが、今回の感想、少しだけ辛口に聞こえてしまうかもしれ

ないです。

私自身は楽しかったなーと純粋に思えたのですが、人によっては納得がいかなかったり

する部分は確かにあるかもなって終わってから振り返って思ったところもあったので。

 

また、この先ストーリー導入の画像がありますので、導入も見たくないかなという方は

お戻りいただければと思います!

 

参加した作品はこちら。

f:id:ruki4055:20200917150040p:plain

OneEater様制作の「ベルガマスク組曲殺人事件」です。

GMは制作者のOneEater様がしてくださいました。

プレイヤー人数は5人、使用したツールはディスコードで通話形式です。

 

以前、老人川に架かる虹の感想でもお伝えしているのですが、OneEater様の制作する

マーダーミステリーは全てZoomを使用することを推奨しています。

今回は私も含めディスコードを希望した人が多かったので、そちらでGMをして

いただくことになりました。

 

実際、ディスコードで遊んだところほぼ私としては違和感なく遊べたと思います。

ただ、導入部分やルール説明に関して、ディスコードの配信システムを使って行うので

その部分が、多くのディスコードを使用して遊ぶ作品と違っているかなと思いました。

また、OneEater様自身がおそらくディスコードに馴染みがあまりない方なのかなと

今回GMしていただくのが2回目だったのですが思いましたので、本来想定していない

場所でGMをしていただきかなりご負担があったかと思います。

プレイヤー側に合わせて準備してくださいまして、ありがとうございます。

 

今回のストーリーとしては以下の通りです。

f:id:ruki4055:20200917150056j:plain

組曲とありますし、知ってる方は知っていると思いますが、音楽をテーマにした作品

となっております。

f:id:ruki4055:20200917150112j:plain

実際にある曲がテーマです。

マーダーミステリーも、実際にある知識を変に使ってしまうとむしろ真相から遠ざか

ってしまうこともあったりするので、このストーリーのなかにある情報だけで真相を

突き止める側は突き止めるものだと思っていますし、私もそうしたいなと思って

いるのですが、今回の作品、そこが少し曖昧だったかなと正直に思いました。

勘のいい人ならすぐにわかります。

 

全てが終わって、真相発表とか感想戦になったときに、やっぱり勘がいいとわかって

しまうという話もありましたし、色々と疑問点なども結構出てました。

こちらの作品、議論時間も短くさくっとできるかとは思うのですが、初めてやる方に

オススメかと言われると、正直私はオススメはできないかな…というところです。

推理小説とか、謎解きとか好きな人ならすっとわかってしまうかもしれない。

 

題材はとても好みでした。いかにも金田一とかコナンにありそうです。

音楽の世界での殺人事件ってなんか裏側に色々あって面白そうですし。

登場人物は全員女性で、私は水鏡(妹)を担当しました。

 

制作者様も仰っていたのですが、制作者様自身があまりマーダーミステリーをプレイ

したことがないということで、こういう言い方は失礼かもしれませんが、確かに遊んで

いてマーダーミステリーっぽさというよりは、推理ゲームをしている気持ちになって

いました、もちろん配役はあるのですけれども。

ただ、だからこそ独特の視点からというのもありますし、斬新さも期待できるなと

思っています。

でも、人によっては納得がいかないのもわかるなーと思っているので、本当に感想と

しては難しい。

私は遊んだあとに、真相発表とか色々感想戦したら、プレイヤーに苦手な議論の仕方

してくるタイプの方がいてギスギスしたりしない限りは、楽しかったなー皆様お疲れ様

ですなー!って気持ちで大体いるので、満足はしています!

 

GMをしてくださったOneEater様、同卓してくださった皆様、ありがとうござい

ました!