マーダーミステリー「VTuberは人を殺す夢をみるか」プレイ感想

10月2日、対面でマーダーミステリーを遊んできました。

この日はソロ凸。なんか久々にソロ凸した気がします、マーダーミステリーに。

以前はほとんど一人で参加していたりしたので、少しだけ原点に戻った気持ちに。

 

場所はRabbithole渋谷店さん。

遊んだシナリオはこちらです。

rabbithole.jp

運営Tさん企画の「VTuberは人を殺す夢をみるか」です。

人数は7人、今日同卓した方々は久しぶりに再会した方がお一人とあとは対面では

多分同卓してない…と思います。オンラインでしたかなという方が多分お一人。

そしてまたGM様のお名前をしっかり覚えられない病気を発病させました。

ちゃんとその瞬間にスマホにメモればいいんだけれども…すみません!

f:id:ruki4055:20201003001350j:image

ところで、VTuberという単語は聞いたことはあっても、実際はどういう仕組みか

とかは全く知らない状態で臨みました。

なんか、アバターがあって喋るのかなぐらいの知識だったのですが、もっとすごい

高度な世界でした。
f:id:ruki4055:20201003001347j:image

科学の力ってすげーーーー!!!!って思いましたね、いや電子工学なのかな…。

全然さっぱりな分野なんですけれども。

この作品に登場するキャラクターはどのキャラクターも濃かったです。

私が担当したのはこちら。
f:id:ruki4055:20201003001354j:image

ガワワです!

キャラクター紹介を聞いている時にどうしてもこのキャラがやりたくて立候補して

しまいました。

ケロロ軍曹みたいですね!ガワワって。

 

システムとしてはスタンダードなマーダーミステリーでした。

ちょっとだけひらめきも必要だったかと思います。

とにかく色々試してみようという感じですね。

 

また、少し思ったのが、VTuberについての基礎知識があるかないか。

それは結構大事だなと思ってしまいました。

まず、このタイトルからしてVTuber予習してこいよということなのかも

しれないですけれども、私みたいにマーダーミステリーの新作だー!

やりたーい!みたいな感じで来る人もいると思います。

それで基礎知識が全くないと、情報が出てきても、それって…?ってなる場面が

少しあったかなと思います。

絶対とは言いませんが、VTuberとは?ぐらいは検索してさらっと読んで

みての参加の方がわかりやすいかなとは思いました。

でも、シナリオ内のことじゃなければGM様にVTuberについて質問をすると

教えてくださいましたし、本当に概念がわからないというときは、聞いてみると

いいかもしれません。

 

オープニングやエンディングも面白いですね。

今日ご一緒した方々にとてもロールプレイしっかりされる方がいらっしゃって

会話をしているの楽しかったですね!

声で劇をするのって、もちろん素人なんですけど、楽しそうだなとは思っているので、

オープニングやエンディングで台詞を読むタイプのものだったりすると、見たときに

やったー!って思ってますね。

 

キャラクターシートの文章量はなかなかにありました。

がっつりと小さい文字を読んでいく感じです。

 

今回は19時30分から23時予定でしたが、時間がおすことはなくて22時代前半

には感想戦に入れていまして、23時には完全に撤収ができました。

 

そして、こちらの作品ですが、配信がすでにされているんですね!今日話題になって

いました。

私自身、自分が遊んでからでないと見れないしなーってマーダーミステリーに関しては

全然プレイ配信を見たりしないのですけれども、遊んだので時間があるときに見て

みたいと思います。

ニコニコ動画でプレミアム会員だと見れるみたいです。

クトゥルフ神話TRPGは動画探して見ることもあるのですが、マーダーミステリーは

遊びたい!!!体験したい!!!って気持ちが強いので自発的には探しに行ったり、

情報収集とかもあまりしていないです。

 

ということで、ざっと感想をまとめましたが。

今日同卓していただいた方とまた何かしらでご一緒したいですね。

オンラインでも遊んでいますのでよろしくお願いします!

皆様、ありがとうございました!