モンスターハンター狩猟音楽祭2020感想

10月3日、今年の狩猟音楽祭はオンライン公演でした。

モンスターハンターのオーケストラコンサートは毎年開催されているのですが、今年、

このような情勢なのでオンライン開催になったのかと思われます。

それでも開催していただけるのがとても嬉しい、1年に1回この時期にこれがないと

なんだか寂しい気持ちになりますし。

 

アーカイブ配信もあるのでまだ観れるはずです。

私はリアタイでなんとか視聴できました。

というわけで、ここからは演出とかについてのネタバレもちらりとあるかと思います。

あと、公式サイトに載ってることとか。プログラムの流れなんかは載ってるので。

 

そんな公式サイトはこちら。

www.promax.co.jp

自分の家のシアタールームで接続して観賞したのですが、今回とにかく画質がいい!

とても高画質です。

そして、カメラワークがとても面白い…といっていいのかわからないですけれども、

斬新なカメラワークの部分もあります。

普通に公演を現地に行ってたら見れない角度とか、終わったあとの舞台裏とか。

アンコール前の舞台裏なんかもちらりと見ることができます。

カメラワークは、楽団の方々をほぼ真上から見ることができたり、指揮者を正面から

見ることができたり。貴重すぎる。

 

さて、今回の演奏ですが、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん、そして指揮者は

栗田博文さんです。

栗田さんに関しては最初はこういったゲームのコラボでよく指揮されているなーという

認識から入ったのですが、今では栗田さんの指揮を観に行っているというところも

あります。

 

今回、オンライン配信ということで、オンライン配信ならではのここがよかったー!

ってポイントがちらほらありましたのでそのあたりを書いておこうかと。

まず、曲の解説が字幕で入ります。

実はこの曲はこうだったよとか、曲の裏話的なこととかも。

そして、同時に英語の字幕もつきます。海外にいらっしゃる方も気軽に観賞できる

仕様になっていました。

モンスターハンターは日本以外にもファンが多く作品だなとゲームで遊んでいても

思うので嬉しい試みだろうなー。

 

それと、当日どうしてもあいてない人、あと公演中にもお話がありましたが、例えば

お子さんがいらっしゃってこういう場所に足を運べない人などにも嬉しいことだと

思います。

また、オーケストラを今まで観たことない人は雰囲気を掴むのにとてもよいかと。

クラシックのオーケストラコンサートと聞くとなんかすごい緊張しそうだな…って気に

なるかと思います。

オーケストラ行ったことない人はゲームミュージックのオーケストラコンサートという

自分が知っている曲が出てくるものであっても、なんとなく緊張感だったり身構えたり

してしまう方もいるのではないでしょうか。

なので、どんな雰囲気なのかなというのを掴むのにいいかと。

観客はいないのですが、今回視聴していて、途中でMCによるお話があったりと、

今までのモンスターハンターのオーケストラコンサートと変わりなく、緩やかな

雰囲気のオーケストラコンサートだったと思います。

 

さて、ここからは曲についての感想を書いていくのですが、リアルタイムで視聴して

いますと、動画にコメントを残すような感じでツイッター投稿できる機能がこの視聴に

ついておりまして、みなさん結構そちらで感想を述べたりしているようでした。

私はメモに書き留めていたのですが、あとから見ると、ただ叫んでいるだけでとても

語彙力なんてものはないメモだけ残っていますね。

 

また、モンスターハンターについてはポータブル2Gや3rdあたりにかなりやった

ので、最近のはあまりわかりません。

音楽は聴いたりしていてもモンスターはわからないのも結構いましたね。

ワールドは一応やったけど、2Gとかのあの理不尽な感じの方が好きだったので。

なので、軽い感想と、そのシリーズについての思ったことぐらいしか書いてないので

曲調が~とかそういった感想は今回ほぼない気がします。

 

・星に駆られて

やっぱり最初は今の時期だとこれだよなー!って思っていました。

ゆったりと綺麗に開幕。


・凍て地に轟きし咆哮

初のオーケストラ演奏ということでした。

アイスボーンに手を出していないのですが、曲だけは聴いたりしていたのでこの曲の

演奏始まったときはついにオーケストラで聴ける!ってなりましたね。嬉しい。


・前線拠点セリエナのテーマ

民族調の曲でした。

なんか旅立つぞー!って感じがして好きです、民族調の曲は一定数ひかれる人がいる

気がします、私もその一人で、なんかこう…高揚感がある。


・牙を剝く轟竜/ティガレックス

懐かしのムービー!ティガ最高に格好いい!

ティガは本当可愛い…結構前からいてくれて馴染み深いモンスターです。


・闇に走る赤い残光/ナルガクルガ

こちらも人気モンスターのナルガクルガ。2Gのメインモンスターだったので思い出

深いですね。ただ、ナルガは人気高いけど、好きになったのは大分あとだったかな。

当時もっと好きになったモンスターがいたので。

テオ・テスカトルっていうんですけれども。今でも好き。


・光蝕む外套/ゴア・マガラ

ゴアめちゃくちゃ久しぶりー!という感じでした。

なんかすごい闇のモンスターきた!厨二!!!って当時も思っていたかな。


・剛き紺藍/ブラキディオス

ムービーでアグナコトルも久々に思わぬ形で見れたけど可哀想やん…。

このころはかなりモンハンやってたなー懐かしい日々です。


・4大モンスターメドレー

このあたりからあまりやらなくなってしまったのですが、ライゼクスの曲すごい格好

いいですね!

ガムートの曲は雄大だし、普通のラスボスとかでもありそうな曲調。

ドスポポかな…?

タマミツネは覚えていました!和風の曲が好きなので、オオナズチの曲調とても好み

なのですけれども、タマミツネも楽器的に共通しているので、聴き心地がいい。

ディノバルドは最近アプリの方で好きなキャラが連れているモンスターなのですが、

そちらの認識が強くてめちゃくちゃ可愛いなって思ってます。

実際は怖そうですし、なにより強そうだな…!?ムービー見ているだけでも好戦的

なのがわかってとてもよい。


・閃烈なる蒼光/ジンオウガワールドバージョン

ジンオウガはやっぱり人気なんだなー。

亜種の方の色合いがとても好き。


・殷々たる煌鐘の音/アルバトリオンワールドバージョン

曲調の変化すごい…!

アルバトリオン、3rdのころに苦労した記憶だけれども、最近また帰ってきている

らしいですね!!!


古龍を脅かす獣牙/ネルギガンテ

こいつはテオをいじめるやつという印象…!

ネルギガンテパワータイプかと最初思ってたんだけど、結構攻撃がスピーディーな

ときもあって、曲自体も速い感じで意外でした。

 

・禁断の地へと誘う獣らの囁き

フィールド曲では一番好きだから演奏してくださるのとても嬉しい…!

曲は好きなんだけれども、フィールド自体が好きかって言われるとそれは別でなんか

どんよりしていて、汚なっ…!ってなってた思い出もある。


・継がれる光

これ聴いたことなかった気がする…どこの曲だったんだろう。

調べたらアイスボーンのメインテーマでした、やってないしな。


・壮麗纏いし銀盤の貴人/イヴェルカーナ

やってないからもちろん聴いたこともないんだけれども、聴いてすぐにこれは好きに

なる曲…って思いました。女王って感じする、すごい綺麗。

最後の方の盛り上がりはやっぱりボスだなーって感じがしますね。


・幽衣より解き放たれし王~王の座興/ムフェト・ジーヴァ

あーーーコーラス付きの曲は大体好きになるからああああこれも初めて聴いたけど

もう好きです。

どのゲームでもコーラスが入る曲は圧倒されるし、生で聴きたい。

 

アンコール

・雪見の宴~酒場「月華亭」

これすごい冒険する前に集うところって感じがしていいなぁ、モンハンの世界観は

ちゃんとみると細かくて面白い。

モンスターのデータとかだけじゃなくて、クエスト内容もよく見たりすると面白い

ことも書かれていたりします。時間があるときはゆっくり見たりしてみるのもよい

かと思います、大体すぐ受注して出発しちゃますけれどもね、パーティープレイだと。

 

・舞い降りる伝説/ミラボレアスワールドバージョン 無限の勇気を持ちて

ひゃああああああミラ様ああああああ!!!!!

やっぱり人気が高いのですね、これもコーラスありで最高でした。


・英雄の証

最後はこれやっていただかないと狩猟祭じゃないんだよ、これ大好き。

これ聴くと思い出すことが多くて泣けてくるなぁ勇ましい曲なのにゆったりと思い出に

ひたれたりもする。今年もいい狩猟祭でした。

 

最後トラベルナだーーーー!!!!!

アイルーの演出が途中にちらほら入っていたりもして、トラベルナでしめるのいい

流れですね!!!

 

今年も最初から最後まであっという間の時間を楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました、また来年!!!