演劇×体験型ミステリー「サラバ、偉大な魔法使い」感想

10月17日、前々から気になっていたのですが日程的に行けるかな~と悩んでいた

ものがありまして、なんとか行けそうだったので行ってきました。

 

場所は、東京ミステリーサーカス。

そして、参加したのはこちらです。11時の回に。

f:id:ruki4055:20201018140357j:image

すゞひ企画様の「サラバ、偉大な魔法使い」という公演に参加いたしました。

こちらですが、上の写真にある通り1チーム6人です。私は今回ソロ凸。

そして、持ち物はカメラを使うのでスマホがあれば大丈夫だと思います。

しっかりと充電はしていくべきですし、あとついてる人がほとんどだと思うのですが、

横から見るの防止の保護フィルムよりは普通のフィルム推奨です。

私は横から見るの防止のやつつけちゃってて、謎解きでカメラ使ったりするもので、

しかもそれがチーム戦だとなんだか申し訳なくなったりはしますね!

時間は210分とありますが、余裕をもって行った方がいいです。

この日梯子で違う謎解きも参加したのですが、結構ギリギリになりました。

演劇関係は時間を多く見積もっておくべきですね…ちょっと多めに1時間間見ていたの

ですが、20分ぐらいは伸びたかな私が参加した回は。

 

で、こちらのブログのどこのカテゴリに入れようか迷った結果、観劇と謎解きの両方に

入れることにしました。

今回の公演、どちらもあるかなと思ったので。

 

ということで、公式サイトへのリンクを。

www.scrapmagazine.com

私が色々書くよりこのページ見て!!!という感じなのですが、普通の謎解きとは

違います。謎解きというよりは情報整理して推理していくという感じ。

 

ここからは私が行ってみて思ったことなどを。

私はソロ凸だったので、他のテーブルとの人数調整で6番テーブルでした。

すでに、男性2人いらっしゃって、そこにソロの男性が次々と3名。

よかったなーという気持ちです。ソロ凸に抵抗はないんですが、他が全員グループで

きていたりすると話し合うゲームだとつらいなぁと。

で、開始時間より早めに来ていた方が楽しいことは多いと思います!

 

今回のストーリーにも記述があるのですが、手品の発表会にきているということに

なっています。つまり、発表会を見るので…大興奮ですね!

私は、手品を見るのが好きなので、舞台上だったり、ものによってはとても近くで

披露してくださったりするとテンションだだ上がりです。

 

私は単純にすごいな~と見てしまっていたのですが、周りの人達を見ているとすごい

メモしてるんですね!えっ、あっ、これメモするのかー!と思い立って途中からメモを

していくようになりました。つい、演劇に集中してしまって…!

 

で、まぁそんななか事件が起きてそこからは急展開なんですけれども、あっ、この方は

前にお見かけした…確かあれは、違う世界線エヴァの司会を…!と思いつつ舞台での

話を見守ります。

このお方、とても格好よくて…!声がしっかり通ってしかも格好いい綺麗さ。

憧れますね…!こういう声になれたら…!

 

そして、こちらは演劇を観るだけではなく推理をしていくものなので、事件発生後の

説明が終わったら、いよいよ推理です。

 

現場に残された証拠品をスマホのカメラで撮影して、それを出演者の方々に見せて

情報を集めていきます。そしてその情報を整理して、そのなかから今考えなければ

いけないことに必要なものをみつけて進めていく。

出演者の方のファンで参加されているという方はここが特に嬉しいところではないで

しょうか!

ちなみに私は人と話すの結構緊張する方なので、情報を集める係ではなく整理していく

係として今回は動いていました。

でも、とある方のお声を聞きたくてそこに提出しに行く係を自然と多くできたのは

嬉しかったですね…!

 

遊んでみての感想は、これは普段のリアル脱出ゲームのときに、テーブルの上を

謎解きのステップごとにさっと整理してくれたり、まとめてくれる方、そんな方が

たくさんいればいるほど、スムーズにいく気がします!

私もそれをできるようになりたいのですが、整理整頓が下手なんだ…っ!!!

小謎とかを解く係の人は情報を集めに行く係とかをした方がいいのかなーいずれに

しても役割分担がかなり大事です。時間はかなりシビア。

 

回答用紙があるのですが、テストでわからないところでもとりあえず埋めとけ!!!

みたいな精神でとにかく書いた方がいいです。

私が完璧主義っぽいところがあるので、わからないのに中途半端な答えを書いて

採点者を悩ませたりとかはちょっと格好悪いな…とか考えている場合じゃねぇ!!!!

いいから、書け!!!!!!!(自分に言ってる)

世の中には…部分点というものがあるんです…さんかくでももらえる点はもらおう。

 

そして、真相編。

こちらも演劇として観ます。このときの演技がもうみなさんすごくて、あの人のあの

部分が特に…!とかは真相に関わるから言えないんですけれども、主に正面の舞台に

長くいらっしゃったあの方たちのところでもう心にぐっときましたね…!

探偵役の方がいて、事件が起きているので犯人役の方もいるわけなのですが、そこで

真実をさがしながらの会話の攻防戦が目が離せないですし、自分達がその前に推理して

回答用紙に書いたことがあっているかどうかハラハラしながらも観れますし、静かに

観客として真相編の間は座っているのですが、興奮はします!!!
f:id:ruki4055:20201018140354j:image

ということで…あっという間の時間でした!!!

これは迷っていたら、スケジュール空けてでも参加した方がいい公演だと思いました。

東京での公演はもう終わってしまったみたいですが、まだ他の地域で開催されるみたい

ですので…是非!!!この体験はなかなか味わえないと思います。

今回、再演とのことですが、役者の方が揃わないと再演ができないものだと思うので、

このチャンスはもうないかもしれないですし…!

 

すゞひ企画様の公演は実はこの1つ前のものに1回だけ参加しています。

そのときの感想はタイミング逃して書きそびれてしまっているのですが、次もあったら

また参加したいと思います。

今回も笑いあり、感動ありで盛りだくさんでした。

 

出演者の方々、一人一人、この人のここの演技好きだった~!とか、ここ笑った~!

とかあるんですけれども、すべてにおいてネタバレになってしまうと思うので、言える

こととしては、すごく楽しませてもらいました、ありがとうございました!!!と

まとめることしかできないのが心苦しいですが…!

 

最後に。
f:id:ruki4055:20201018140400j:image

こちらが今回のリザルトでした。

まだまだ頑張って上の得点目指したいものです、他のチームですごい点数の方がいる

回だったので、びっくりしました…!

 

同じチームの方々、ありがとうございました!

そして、素敵な公演をありがとうございました、東京公演お疲れ様でした!!!