幽霊荘プレイ感想

17日、西新宿に謎解きに行ってきました。

時間が結構おしてて駆け込みしたのですが、西新宿駅から少しあったので雨のなか

競歩の如く歩きました…!間に合ってよかった!

 

今回参加したのはこちらです。

f:id:ruki4055:20201018140427j:image

よだかのレコード様の「幽霊荘」です。

公式サイトはこちら。

www.yodaka.info

15時30分の回だったのですが、4人チーム想定のところ私たちのチームは3人で

行うことになりました。他の2人もソロで来ている方でしたし、終始和やかでとても

助かりました。

よだかのレコードさんの公演にソロ凸するときはわりとメンバーガチャだなって

思っていたりします。

謎解きガチ勢の方がソロで一人チーム内にいるとかは全然大丈夫ですし、むしろそれで

まとめてくださるならいいのですが、謎解きガチ勢チームにこちらが一人で参加する

というのだけは避けたい…!って気持ちが強いので、どうなる!?今回は…!と思って

いたところ、なんとガチャに大成功です!

本当穏やかに進みましたし、時間制限が迫ってきても慌てふためいて乱雑になることも

なく遊ぶことができたと思います。

 

さて、こちらの謎解きですが、今回は再演でした。

前も再演していたことがあるようです。よだかのレコードさんは前の公演を一定期間で

再演してくださることも多くて、新参にはとても助かります!

 

幽霊荘とありますが、ホラー要素はありません!!!

映像でびっくりとか、音でびっくりとかはないです。司会の方が最初に明言して

くださったのですが、そのとおりでした。

 

謎解きの内容としては、短い…!急がなければ…!となります。

あと、よだかのレコードさんにしては珍しく、テーブルの上の物量がやばい!!!と

なるタイプではなくて、情報整理…というか読解力がとても重要なタイプの謎解き

だったと思いました。

ひらめきも必要な部分はプレイ時間を通してありますが、読解力と場面整理能力が

今回かなり必要だったかと思います。

そして…私にはそれがないんだ…!鍛えなきゃいけないポイントですね…。
f:id:ruki4055:20201018140430j:image

ということで、結果は失敗したのですが、惜しいところまではいったので!

実際、同じチームの方々と惜しかったね~みたいなお話もしていました。

よだかのレコードさんの謎、すごく癖があるな~って毎回思うのですが、それに適応

できるように場数踏んでいきたいと思います。

 

世界観の説明とかはそんなになくて、すっと謎解きに入るのですけれども、今回の設定

とても好きでした。なんだかふんわりとした気持ちで謎解き始めて、進めているうちに

なんとなくぞわぞわ…としてくる感じがありましたね、そこがよかったですし、解説で

とてもすっきりもできましたし。

 

今回Eチームでした、同卓の方々ありがとうございました!

そして素敵な企画をありがとうございました!