Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-感想

10月26日、有楽町に観劇に行って参りました。

 

本当に久々のリアル観劇でした。

配信ではなくて、現地に行くのはいつぶりだ…と。

ということで、感想を記述するのですが、ネタバレはあります。

ストーリーというよりは、これがすごかった!!!的な話ばかりですが。

やんわりとした感想です。

 

今回観劇した作品はこちら。

stage.fate-go.jp

FGOの舞台第三弾、冠位時間神殿ソロモンです。

これはどうしても現地に行って観たかった…感想を書きそびれてしまっているだけで、

1から全て観ています。

 

まず、ロマニが好きな人は心をやられるでしょうね。

私はといえば…ゲーティアが好きなので、心をやられたんですが。

 

この回はぐだ子回だったのですが、マシュとぐだ子の出会いの部分を舞台で観ることが

できたのがよかったな。

 

今回ダ・ヴィンチちゃんが2作品目までと違う方だったのですが、すごくダンスが

素敵な方でした。ルネルネルネルネサンスが頭に残ってます。

 

で、その前から思っていたのですが、FGOの舞台はアンサンブルの方がとにかく

すごい…ダンスがキレッキレだったり、しなやかなものだったり、オールジャンルに

かなりの運動量で動かれていました。

一番格好いい、すごい!!!ってなったシーンは、冬木でハサンが出てくるときに

小柄な方だったと思うのですが、めちゃくちゃ飛んでて。

くるくるしてて、跳躍力にびっくりしていました…あれは格好いい。

特別好きな役者さんがいるとかではないので、アンサンブルの方で動きがキレッキレの

方をみかけると、その方をダンスのときは目で追いがちです。

 

あと、ファラオとギルのあの曲とダンスが観れたのめちゃくちゃ嬉しかった!!!

1作品目と2作品目も観てきているから、あぁあのときのファラオとギル…!!!って

なれるのがとても嬉しい。ギルギルギルギルギルギル…もめちゃくちゃ頭に残る。

f:id:ruki4055:20201027004024j:image

と、ここまで感想を書いたのですが、一番印象に残っていて、そして今回好き!!!

ってなったのは…レフ・ライノールです。

もう、佇まいがレフ・ライノール!本性を出してからはまさに、レフ・ライノール!

格好よすぎましたね…!そして、全然役者さんとかを事前に予習しないで観ているので

気になって調べたのですが、村田さんでした。

でも村田さんの際どいキャラを演じるものは観たことがなかったので、最高に興奮

しましたし、いや…格好よかったなぁ。

フィナーレのおじぎの仕方とか一つ一つの仕草がとても綺麗。

 

1作品目から観ている人は、ちゃんと話が繋がっているんだなと感じる部分もあり、

今回から観た方でもここにいたるまでの特異点をざっとダイジェストで駆け抜ける

演出もあって、全く初めてで来る人だとさすがにきついかもしれないけれども、一度

遊んでいてでも、ちょっとあやふやな部分があるな~記憶が…という人なら今回の

演出でしっかり思い出して、最後の場面を観れる演出になっていたと思いました。
f:id:ruki4055:20201027004020j:image

そんな感じで久々の現地観劇。

実は、お知り合いの方が同時間帯に観劇しているということも判明して、終わったあと

少しだけお話をすることもできました。

本当久しぶりだったので、お会いできてよかった…!

 

というわけで、ざっとの感想ではありましたが。

FGOの舞台、見ごたえあって今回も素晴らしかったと思います。

役者の方も演出も音楽も、そして何より私はダンスを観るのが好きなので数々の役を

こなしていたアンサンブルの方々、素敵な舞台をありがとうございました!