マーダーミステリー「オメガがいる!」プレイ感想

11月1日、オフラインでマーダーミステリーを対面で遊びました。

ところで、オメガと聞いてFF14かな?とか時計かな?とか思っている健全な民は

ここで引き返してほしい。

 

ちなみに、このブログはR-18なことは書けないのでやんわり書くのですけれども、

腐女子以外が見ても面白いことは何もないですし、ナチュラルにBLですので、

気を付けてください。

 

遊んだ作品はこちら。

リンク先飛ぶとシナリオ概要とかキャラクターはすぐ見えるのでそういうのも実際に

遊ぶまで見たくないという方は注意してください。

note.com

yone様制作の「オメガがいる!」です。

プレイヤーは5人、GM必須…いや、遊んでみた感想はいなくてもいけたと思うの

ですけれども、公式で記述があるのでGM1人。

使用するものはオンラインならディスコードだけでいけると思います、オフライン

であれば印刷ですね。

 

この日、このマダミスをやる前、腐女子5人でクトゥルフ神話TRPGをしていて、

無事全生還いぇーい!!!となっていたのです。

無事にそこでも、ここがBLだな!!!みたいな組み合わせもできたりしていて、

やりきったぜ…と完全燃焼したかと思えば…、

そんなことはない!!!!!まだまだ第二ラウンドだ!!!!!

今夜は寝かせないぜ!朝まで!!俺の下で!!!よがりくるえ!!!!!

と言わんばかりの、マダミスが始まります。

 

ここで。

我々は5人。GMが…いない。

さて…、と目をつけられたのは、5人のうちの1人の弟にターゲットがいきます。

この時間なら…家にいる、よね…?そう言われた、その弟の姉は、流石に自分の弟は

巻き込めない、それは無理だよ…ということもなく、

「おっけー!わかった!連れてくる!!!」といい笑顔で呼び出してくれました。

 

そんなわけで、とてつもなく可愛そうなことにその弟がわけもわからずにGMをして

くれます。

ボドゲとかヲタク知識は少しはあり、我々が腐女子なことも知っているその弟。

しかし…我々の腐女子レベルは知らない、少なくとも姉のしか知らないだろう。

…まぁ、姉のを知っていれば我々も同等なので、特に問題はないのだが。

ということで、5人の腐女子によってGMという生贄が召喚され始まります。

オメガなマダミスが!!!

 

私はエドワード・スペンサー役だったのですが、これはあれですね。推理するとか

犯人(犯人という名称でいいのかわからないけれども)をみつけるとかそういうの

ではなくて、全力で好きな相手をとりにいく、そんなマダミスでした。

そこらへんのモブに俺の好きなあいつを渡さないぜ!!!

あぁ、でもモブと絡むのをさらにモブになって見ているのもいいなァ!みたいな。

 

こういってはあれなのですが、誰が犯人だっていい。

自分が犯人だったとしても、そうでなくてもいい。

エンディングがどれになってもいい。

ただ一つ全力を注ぐところは!!!ボーナスフェイズ!!!

ここに全ての熱い何かをぶちまけろ、5人のプレイヤーよ!!!という感じです。

 

それはもう、ものすごい告白だったり、それに対数返答からの周りのヤジだったり、

とあるテレビ番組の企画であるあの主張を、全力でする!!!

それが終わったらあとは感想戦をする流れです。

 

流れなのですが…!我々のロールプレイはそんなところで止まらないぜ!!!と

告白に対する返事からのその場でまぁ色々したり、返事を渋った相手に対して

本当は俺のこと好きなんだろ?って言いながら無理矢理持ち込んだり、それはもう

お互いの腐女子力を思い思いにぶちまける最高の時間でした。

 

ちなみに、私はロールプレイをするときBL展開するなら受けの方がやりやすくて、

最強の受けをつくるぜ!!!ってタイプなんですけれども、今回は最初は攻のような

発言ばかりしているがしかし受けってよくわからない設定をボーナスフェイズで

生やして役をやりきりました。

キャラ設定として設定されたものを公式厨なので崩さない、支障がない程度に自分で

アレンジで設定を生やして自分なりに動かすのが楽しいんだよな…!

 

始めから終わりまですごくすごく楽しかった…!

そして、終わったころにはGMの弟さんもなんかよくわからないけどすごいって

言ってくれました。

そうだね、よくわかったらやばいからそれでいいんだよ…そのままでいてくれ…。

 

腐女子は、キャラがあればそのあとはどこまででもできる…!

ボーナスフェイズが終わったあとも、このキャラとこのキャラはこうなって、こういう

関係だから、きっとここに行ったらこうだよね、でもここに行ったらこういうもの

食べていそうだよね、こういう服とか好きそうだよねとどんどん世界を広げることには

最高に長けていて、その世界はまさに宇宙級だと思うのです。

 

これをやりたいやりたいって言いまくっていた私に付き合ってくれた他の4名の歴戦の

腐女子と、尊い犠牲になってしまって弟さん、本当にありがとうございました!

またやろうな!!!終わったあと、やりきってすごいすっきりしてたわ。