クトゥルフ神話TRPG「生命の知識」感想

11月7日、8日とオンラインでクトゥルフ神話TRPGのシナリオにいってまいり

ました。

 

KPはkataさん。

プレイヤーはうなぎさん、ASKさん、ちとさん、そして私。

この面子はといえば…見果てを一緒に回った面子です、本当はもう一つ一緒に回って

いるのですが、それは書ける気持ちの準備ができたときに。

 

そして、見果ての探索者の継続でいった、今回のシナリオはというと、「生命の知識」

というシナリオです。

暇つぶし卓様というサークル様が制作…でいいのかな。

f:id:ruki4055:20201110012718j:plain

遊んでみての感想は、すごく好きなテーマでした。

けど、ホラーが苦手すぎて滅茶苦茶トラウマシーンがあってそこだけさっと描写を

思わず聞かずにヘッドホン外してしまったところも実はありました。

ほんの少しの描写だったのですけれども、びびりすぎてしまって。

でも、テーマは本当PLには重くのしかかるテーマだったな。

 

自分にしては決断をすごい迷ったところがあって、いつも大体即決だったり頭のなかで

整理していることで、おそらくこれはこうだというものがすっと出てくる方だとも

思ってはいるのですが、今回は迷ったなぁ。

なんで迷ったかっていわれると、上手く言葉にはできないのですが、あれだけ迷った

わりには、PLも探索者も納得のエンディングを迎えたので満足しています。

最終的にすごく楽しかったし、考えさせられたシナリオでした。

PL目線では、見果てより重くのしかかるテーマだったかな。

 

今後の課題としては、もっと4人PLものに慣れたい。

発言のタイミングをとるのがすごい苦手で、これ言いたいな~とかこの状況ならこの

切り口で言ってどういう反応になるかみたいな~とかそういうことがあるときに、

壊滅的に割り込むの下手なので、今ならいけるってときにはもうその切り口は使え

なかったり、あまりに無言になるときがあるからKPから何かありますか?って

言われて初めて言うから時系列違和感すごくて申し訳ない。

何か?あります!いっぱいあります、今でもまだ言えるのはこれとかこれとか…って

頭の中では結構出てくるんだけれども、本当下手だとは思う。

 

あともう一つの課題は、めちゃくちゃ戦闘特化の探索者作成して戦闘シナリオに連れて

いってロスト覚悟でいくつか回って戦闘の苦手意識をなくしたい気持ちはあります。

戦闘ロストばかりしてきているので、戦闘への苦手意識がすごいのですが、大体の場合

戦闘系の技能ない探索者のときになっているので、少しでも苦手意識なくすためには

戦闘シナリオで感覚を麻痺させればいいんじゃないかなぁ…とか。

脳筋の空手家とか作ってなんか練習させてもらおうかな…そしてもれなく探索技能は

ひどい数値になるというところまでセット。

 

課題だらけだなー…でも多分この課題の方が、以前晩夏にいっていたときに葛藤して

いたPLのプレイスタイルより重症なのでなんとかしていきたい。

 

でも、色々重たかったけど、楽しいこともあったし、なによりこの方々と一緒に遊べた

ことが私はとても嬉しいので、楽しい時間だったな。

なんとか頑張って課題をクリアしていくので、また遊んでくださいませ。

kataさんのシナリオの選ぶセンスがすごくて、全員にめちゃくちゃ刺さっていたと

思うのです。

私も、PLには刺さってますから…特大級のナイフが…!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

自分見返し用。