マーダーミステリー「メリーエンドナイト」プレイ感想

11月9日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

今回遊んだ作品はこちら。

monoyukasy.booth.pm

ものしい様制作の「メリーエンドナイト」です。

プレイヤーは5名、GMレス可能…ですが、こちらは後述します。

使用ツールはディスコードとユドナリウムで通話形式です。

 

今回は、プレイヤーの一人のゆず様がGMをしてくださる方を連れてきてくださった

ので、GMありでプレイしております。

ほりえっこ様にGMをしていただきました、ありがとうございます!

f:id:ruki4055:20201111003201p:plain

物語はサンタクロースの話です。

…が、しかし!!!だからといって12月に遊ばなきゃいけない理由はない!!!

ということで、早く遊びたくてすぐに募集を出してしまいました。

季節感というものは特に感じず生きているので、今から夏休みマダミスとか海水浴場の

マダミスとかも全然できます、気にしない!!!

 

それはいいとして。

今回、私はヴィクセンというキャラをやらせていただきました。

しかし…難しかったなー…犯人を捕まえにいくのがとか追及から逃げるのがとかそっち

ではなくて、ロールプレイが難しいキャラでした…!

今までやってこなかったタイプのキャラでしたね…キャラシートを見たときに、好き

だなーってなったけど、自分がロールプレイするのは難しい、そんなキャラでした。

いい経験になったし、こういうタイプもできるように経験積みたいです。

 

物語としては、やっぱりものしい様の作品は、どの作品も世界観が素晴らしくて、

その世界の登場人物一人一人がすごくキャラがたってて存在感があるなぁと

思っています。

そしてやっぱりエンディングの描写が好き。

こちらもともとGMレスで遊ぼうとしていたので、終わったあとに全てのものを

ゆっくりと見たのですが、文章表現が導入もキャラシートもエンディングも綺麗で

読みやすいのに個性があって、あとは余韻が残す感じが終わったあとも考えることが

できるところが好きです。

 

ユドナリウムの盤面もすごく作りこまれていて、拘りを感じられました。

で、このユドナリウムですが、ここがGMレスでもいけるかどうかのポイントでした。

結論から言いますと、GMレスでもできるけどGMはいた方がいいし、公正さという

意味でGM必須でもいいような気もしています。

とあることをGMがした方が公平な気がする、ルール違反的なことをする人がいると

いう前提で話すのもどうかと思うんですけれども、GMがいることによって発生は

防げるかなと思います。

でも、GMがみつからなくてGMレスでやる場合でしたら、ユドナリウムの操作には

慣れていないといけないと思います、一部の人がなんですけれども、誰がとは言えない

ので全員慣れている人を集めて遊ぶ感じになるかと。

 

遊び終わってそれぞれのキャラ設定やキャラクターシートなどを見ていって、結果

好きなキャラもできて、遊んだ方で私を知ってる方であれば、どれを好きになったかが

すぐにわかるぐらいにわかりやすく好みがいました!!!

 

マーダーミステリーをあまりやっていない方でも、拘られた世界観が好きな方とか

でしたらその世界に入り込むかのように楽しむことができると思いますし、エンドが

ハッピーエンドじゃなければ嫌だ!!!という方だと厳しいかもしれませんが、

後味悪いエンドの可能性やバッドエンドの可能性、もちろんハッピーエンドの可能性も

ありつつ、どんなエンドがきても許せる、自分達が紡いだ結果なのだからどんなのでも

こい!!!みたいな方にはとてもオススメしたい作品でした。

 

あと個人的な好みなのですが、子どもが登場する重たい話とかそういうの、創作上に

限り大好物なので、今回の戦争孤児にプレゼントをという心温まるような話かなと

思いきやマーダーミステリーなので事件が起きて…という展開、とても好きです。

 

GM様、同卓の皆様ありがとうございました!