code name:WIZARD Episode 1プレイ感想

11月15日、謎解きに行ってきました。

本来はソロ凸の予定だったのですが、同じ日にとある方々が行かれるというのを知り

ご同行させていただきました…!ありがとうございます。

 

そして、あらかじめの記述なのですが、感想わりと辛口感想です。

ですが、あくまで個人の意見ですので、万人がそう思うとはもちろん限りません。

 

この日の場所はというと…、ここ!

f:id:ruki4055:20201116012933j:image

東京タワーです!

ものすごい久々に行ったな…以前行ったのは、確か友人にワンピースタワーで開催

されるイベントに連れて行ってもらったときだったかと。

 

こちらの東京タワーで行われている謎解きですが、こちら。

ajara.kakus.in

KAKUSINさん主催の「code name:WIZARD Episode 1」です。

周遊型で時間制限はなし、人数も制限ありません。

f:id:ruki4055:20201116012940j:image

こちらに記述がある通り、会場はチケットカウンター奥です。

見えるところにチケットカウンターがあるのですが、その更に奥に行きます。

建物に入ってすぐに視認できないところに会場があります。

 

奥へ行くとこんな感じ。
f:id:ruki4055:20201116012925j:image

こちらの受付で、事前に買っていた電子チケットを提示。

すると、難易度が章によって異なるらしく、私ともう一人がノーマルの1章、さらに

一人がハードの2章という選び方をしました。
f:id:ruki4055:20201116012936j:image

1章のキットはこんな感じでクリアファイルで渡されます。

ペグシルもついてきます。

この謎解きですが、まずは周遊謎解きをしていきます。

で、この周遊謎解きなのですが…謎解き前に謎を探すので一苦労します。

示されている場所に行ってもすぐには見つかりません。

それどころか、示されている場所が地図の関係上すごいアバウトな感じなので、この辺

だけどなんか見当たらないな…となって、それを探すのに時間をとられます。

 

また、その謎がある場所ですが、その地点まで行くと壁に貼られていたりします。

けど、一ヶ所、それそこに貼って大丈夫!?って思う場所がありました。

まず気づかないし、それに混雑しているときは明らかに迷惑なってしまうような。

 

謎の難易度としては高めではないでしょうか。謎を解くのに必要な導線が薄い気が

しました。

1章でこんな感じなので、2章はというと…難易度とは別のところで致命的なミスが

あり、攻略不可の難易度になってしまっていました。

最初にキットを確認するときはしっかりするのも大事ですが、違和感を感じたら

そこは遠慮なく言うようにしましょう!

思わぬ時間をロスすることになります。考えても出ないものを結構長い時間考えて

しまっていてもったいなかったなー…って。

それがなかったら、そのあとのメインデッキ関係も行けたかもしれないです。

 

ということで、今回はメインデッキの方には行っていません。

そちらに行くとまた謎解きがあるらしいのですが。

 

で、周遊パートが終わると次は最先端デバイスを使ったMR謎解きが始まります。

これはすごかったんだけれども、最初何していいかわからないですね!

でも、自分の手から色々効果が出て面白かったかな。

このパートはもうちょっと長くてもよかった気がします。

ここが目玉な謎解きコースなのかなと思うので、せっかくですしもうちょっと体験

したかったですね。
f:id:ruki4055:20201116012929j:image

こちらはツイッターでRTするともらえるシール。

めちゃくちゃ食べてて可愛いなって思ったのでこの子にしました。

2章のキャラがイメージカラーが青なのですが、その子も性格的には好きかな。

 

周遊部分はそんなに歩き回る距離はありません、ただただ見つけるのに苦労します。

謎解きをあまりされていない方は1章でも難しいかも。

2章は慣れていても難しいです、かなり苦労しました…!

 

で、そんな難易度なんですが、ヒントについては受付に戻るかエリア内をうろうろ

しているスタッフの方に尋ねないといけません。

いわゆる、気軽にヒントキーワードをラインにいれると、指示が…とかそういう

ものではないです。

この受付が奥まったところにあるので、わからないとその都度戻らなければいけない

という不便さは少し感じたかな。

またあまりうろうろしているスタッフさんはいらっしゃいません。

 

…と、ここまで辛口なことばかり言っていますが、いい点もありました。

実際にうろうろしているスタッフさん達が丁度詰まっているときに声をかけてください

ました。今どんな感じですか~?といった感じで。

それをこちらから伝えて、こういうことで悩んでて…っていうと、答えではなくて

ちゃんとそのときにあったヒントを遠回しに伝えてくれるのと、そこまで頑張った

ことについてはしっかり褒めてくださるのでやる気はあがりますね!

うろうろしているスタッフさんの対応はすごくよかった印象です。

 

あと、公式サイト様にあるデザインとか世界観ですが、結構拘った世界観にだったり、

設定資料みたいなものがあったりで見ごたえがあります。

スチームパンクな世界は好きですし、スタッフさんの衣装も可愛かったな。

 

MR謎解き部分も、あまり体験することがないことを体験できたのもいい思い出で、

その装着の仕方についても説明をかなりしっかりしてくださいました。

 

この続きの章については…どうでしょう、周遊の謎の位置がやはりかなりきつく、

導線ももうちょっとしっかりしていたらという気持ちもありつつ、続きものなので

この続きが気になるからやりにいくかもしれません、リリースされたら。

 

今回のこの謎解きですが、周遊かなり久しぶりに遊べたことはとても嬉しかったです!

まさかこのメンバーで謎解きができるとはー!という感じでした!

謎解きはソロ凸しがちなので、誘っていただけたら予定も頑張って合わせますし、もし

よかったらまたご一緒していただけたら嬉しいです!

 

ありがとうございました!