クトゥルフ神話TRPG「カタシロ」プレイ感想

11月17日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊びました。

 

本日遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ディズム様制作の「カタシロ」というシナリオです。

KPとの対話型のシナリオ。

 

カタシロ…という言葉は、ツイッターでもちらほら見かけていました。

私があまり実況者の方々に詳しくないのと、動画を見る時間がないぐらいにマダミスや

TRPGをして遊んでたり、謎解きしたりと自分が遊ぶことに必死すぎなところが

あるのですが、それでも耳に入ってくるので、すごく有名なシナリオだと思います。

TRPG界隈で話題のシナリオ、みたいな感じでしょうか。

 

もちろん話題だから気になったというのもあるのですけれども、カタシロという単語が

なんなんだろうと思って調べたところ、対話型のシナリオとあったのでそこで更に

興味をもった感じです。

 

それからしばらくはカタシロやりたい…カタシロやりたい…とツイッターで1日1回は

呟くbotみたいになっていたのですが、フォロワーさんで遊ばれた方がいらして、

ゆるっと募集ツイートのようなものが流れてきたのですかさず飛びつきました。

f:id:ruki4055:20201117233304j:plain

ということで、KPはフォロワーのまめさんにしていただきました。

クトゥルフでは一度同卓させていただいていて、ウミガメのスープみたいなものでも

遊びましたし、確かマダミスもとあるサーバーでご一緒させていただいたかと。

ものすごい卓修羅のイメージがあるのですが、奇跡的に予定を合わせていただき、今回

こうしてカタシロを遊ぶことができました。

ありがとうございます!

 

カタシロの感想ですが、これは多くを語れません。

探索者は継続探索者を連れていきました。

新規でもいいと思いますが、KPさんに他のシナリオを回してもらったことがあるので

あればそのときに連れていった探索者でいったりするのもいいかもしれません。

自分がロールプレイしやすいと思った探索者でいくのが一番だと思います。

 

対話型というだけあってかなり喋りました。

そして終わったあとの感想としては、これをほかの人に回してみたい、KPをして

みたいってなる気持ちがすごくわかる…!ってなってます。

実際、知っている人にすごい回したい。

あの探索者だとここどうするのかな~とかある程度考えつつ、実際回したときに想像

していたものと同じか違うかとかをみるKP側の楽しみがあるなと思っています。

他にシナリオでも、例えば、鍵がかかっている扉があるとき、提出されたキャラシを

みているとこの探索者なら鍵を探す行動とるかな~って予想していたところを、ドアを

蹴破ります!とか言われたら、えっ、予想してたのと違う!そういう行動とるんだ!

って意外性に驚きつつ、新しい発見があって楽しくて。

その感覚がこのシナリオはかなり味わえるのではないでしょうか。

 

KPは臨機応変さがすごい求められると思うのですけれども、今回まめさんに回して

いただいて、すっと言葉がでてくるのすごいなって思った。

私も回してみたいけれども、そんなにすぐに自然に返せるかな…って考えると自信が

ないというか、柔軟さが鍛えられる気もします、KP側の。

 

しかし今日ファンブルすごかったなー…98を3回出してますね!!!

出目重視シナリオには一人ではいけないぐらいに酷いという自覚はあります。

いつも四人ぐらいでいくときに、クリティカルチケット制があって対称を自分以外にも

使えるというハウスルールだと、人様の分のクリティカルチケットも全消費するかの

勢いで使ってかろうじて生き延びているので…!

 

今回は本当にありがとうございました!

また一緒に遊んでくださいませ!