マーダーミステリー「偽曲ロミオとジュリエット」プレイ感想

11月14日、対面のマーダーミステリーに参加してきました。

19時からの回です。場所は新宿。

 

参加した作品はこちら。

rabbithole.jp

えっと…ど、どなたが制作代表なのかちょっとわからなかったのですが、公演場所の

Rabbitholeさん関係の方々が含まれる制作陣の皆様による作品…って書き方で大丈夫

でしょうか、HOX様…になるのでしょうか、もし違っていたら直すので!

タイトルは「偽曲ロミオとジュリエット」です。

プレイヤーは9~10名。私が遊んだ日はフルの人数で遊べました。

 

こちらの作品のこのイメージ画像は、こんな情勢になる前から新作!!!という風に

公式サイト様に掲載があって、いつか遊べるのかなーと思っていたのですが、ついに!

公演が実現されたようで…おめでとうございます!

比較的早い段階で予定的にもねじ込めたので参加してきました!

f:id:ruki4055:20201115015644j:image

最近Rabbitholeさんでマーダーミステリーをやるとこの証拠カードのようなものが

プラスチックのケースに入っているんですが、これはいいですね!

紙素材より重みがあるのでテーブル上でも隠れてしまう率が少しは減る気がします。

 

そして、今回私が選ばせていただいた役はこちら。
f:id:ruki4055:20201115015651j:image

ヘンリー・ハリスです。

それぞれの登場人物の簡単な紹介があって、そのあとやりたいキャラを選択していく

形式だdったのですが、紹介を聞いてものすごくこのキャラやりたい!!!という

気持ちになっていました。

名前とハンドアウトの表紙情報だけだったら最初は違うキャラに目をつけていましたが

簡単な紹介を聞いたらここに着地していました!

 

今回男女比ぴったりだったのに心に男性を飼っているので、すみません…!という

感じで選びにいってしまいました。

で、他の女性の方も男性キャラを選んでいたりしました。

それを考えると、結構異性キャラの方がやりやすいって人は一定数いるんだと思って

います。プレイヤー視点を切り離して考えるのには異性の方が楽だなぁとも思ったり、

他にもまぁ異性キャラやりたいって理由は少しあったりもするのですが、GM様に

配役を決めていただくときとかは女性キャラも挑戦していきたいなと思って、先日

挑戦してみたのですが、頑張ればいける…気もするけど、推理発表があった場合は

その瞬間ロールプレイ飛んでしまいそうだな~…と。

~であるべきとか、~であるはずなのだが、とかそういう喋りに推理というか考えて

いることを話すときについついなってしまう癖があって困ったものです。

 

システム的には、Rabbitholeさんでの公演ものはこのとあるシステムがお気に入りなの

かなって思っていたりします、今回もあって、私はそれがとても好きですね。

で、そのときに自分のキャラの立場で思ったのは、あ~…もっとうまくやれたかも

しれないなぁ、昔だったら!みたいな。ふんわりとした書き方ですが。

あとは、えぇと、利き手が右だったらよかったなーみたいな。

多分これだけ見てもなんのことかわからないと思うのですが、遊んだ方ならあのことを

言ってるのかっていうのがわかるんじゃないかなと思います。

このときに心に女性を飼っているプレイヤーの皆様がすごく楽しそうで思わず

笑ってしまいました、楽しそうにマダミスをしてくださる方が同卓だととても嬉しい。

 

実際のゲームの感想はというと、推理好きでマダミスやっている方も、ロールプレイを

しっかりした方が面白いマダミスが好きという方にも、謎解きをよくしていてマダミス

気になって入ってきたという方にも楽しめるポイントがちゃんとあって、どういう

経緯でマーダーミステリーにきたにしても、頑張れる場面というのがあったと思い

ました。

 

ちなみに、私はロミオとジュリエットは内容は全然知らない状態で行ったのですが、

もちろん知らなくても大丈夫です。

知ってるとここが楽しい!!!とかも多分…なさそうかな、って思っています。

 

10人という人数ですし、キャラもカタカナで大丈夫なの?誰が誰だかわからなく

ならない…?って思っていたのですが、そんなことにはならなかったです。

影が薄いキャラというのがいなくて、ハンドアウトを読んで、実際に議論が始まったら

すっとキャラとその人がどんな人かも頭に自然と入ってきて、大変さはなかったです。

 

そして、公演にいくととってもプレミアムなお土産が。

こちらはSNSにあげていいということでしたので!
f:id:ruki4055:20201115015648j:image

担当したキャラの名前の頭文字と遊んだ日の日付が!

たった1枚の記念チケットです!思い出にもなりますし、シナリオにあったお土産で

とても素敵でした!

 

この日のGMはヨシダ様と仰る方で、おそらく初めてGMをしていただいたかなと

思うのですが…た、多分。

声も聞き取りやすく、導入の部分などなどその他色々の演技力が素晴らしかったです。

 

同卓の皆様も、ちらほらと前に同卓したかなという方もいらっしゃいました。

でもどこの殺人現場だっけ…!ってなる方も出てくるんですよね、記憶力が…!

お顔はお見かけしたことあるのですが…!となるやつです。

本当に素敵なノリの方ばかりで、楽しく遊ばせていただきました!

 

GM様、同卓の皆様、ありがとうございました!