among usプレイ感想

11月22日、オンラインで最近流行りのこちらを遊んできました。

宇宙人狼といわれているamong usです。

 

私のツイッターは主にマーダーミステリー、TRPG、謎解きを好まれる方々と

世はまさに三国時代という感じでいらっしゃるんですが、そのどこからもこちらの

ゲームの名前をちらほら聞いておりました。

among usと書いてアマング・アスと読むらしく、アマンガスとかアマガスとか略されて

いるのも聞きました。

 

今日はフォロワーのゆうゆさんが募集をたてていらっしゃったので、以前やってみたい

と話していたなまうにさんを急遽お誘いして参戦。

最初は四人でチュートリアル的な操作の説明をしていただきました。

この説明をしていただいて本当によかった…!いきなり野良卓に放たれるのはルールを

予習していなかったので危なすぎる…!

 

私のプレイ環境はスマホです。

タブレットとかPCでもいいかもしれません、スマホだと移動の操作がちょっと

スムーズにいかない…って思う場面もあるかもしれません。

あと、1ゲームごとに広告が入りますね。

これはゲームが終わってすぐに再戦するみたいなボタンを押せば、そんなに気にならず

遊べると思います。

 

このゲーム、私も始めたばかりなので説明はしっかりできないのですが、宇宙にある

ステーションみたいなところで、それぞれがタスクをこなさなければいけないところ

裏切者が潜んでいて、タスクをしているのを邪魔したり、進められたら困るからか

殺してきたりするのですが、その邪魔をしているのは誰かをあてるゲームです。

 

このあたりが人狼っぽいところなのかなと思うのですが、人狼と違っていきなり

殺されても何もすることがなくなるわけではなく、タスクを行って助けることは

できます。

ただ、殺されてしまうともちろん議論には参加できないですし、投票の権利もない

ですけれども、それでもいきなり殺されて暇だーってことにはならないです。

 

タスク自体はミニゲームになっているのですが、難しいものだとやたら時間が

かかりますね、やってみて自分が得意だなーって思うものとそうでないものに結構な

処理時間の差があったかなと。

 

そのタスクをこなしていくのですが、夢中になりすぎると殺されてしまいます。

そして、誰かが死体を発見し、それを報告すると話し合いが始まります。

ゲームのときは、基本参加者で通話を繋いでおくのですが、ミュートにしておいて、

話し合いのときだけ通話で議論をします。

なので、今日はスマホで起動し、通話はPCからディスコードを使用いたしました。

f:id:ruki4055:20201123023049p:image

プレイヤーはこんな感じで赤とか青とか決まったカラーで、議論中は色で呼ばれる

ことが多いらしいです。

大事なのはマップを覚えることと、どこにどのタスクがあるかということ。

これを覚えているプレイヤーとそうでないプレイヤーでどうしても差が出てしまうと

思います。

今日は初心者卓で緩くまったくりと遊ばせていただいたので、きっと全部把握されて

いる方もいらっしゃると思うのですが、ものすごく優しく遊んでいただきました。

 

これは殺されないようにタスクをこなす側はいつ殺しにこられるかというドキドキ感が

ありますし、殺す側は殺す現場を人に見られたらどうしようということを考えながら

やらないといけないので、どちらになっても緊張感はありますね。

 

1ゲームが短くさくさくと回るので、途中参加・途中退室がしやすく気軽に遊べる

ところも遊びやすいポイントかなと思います。

 

今日はどちらのサイドも均等に自分のところに回ってきたので、いい経験になったと

思っています、また遊びたいですね。

一緒に遊んでくださった方々がいい方ばかりで、本当に楽しく遊ぶことができました!

今日が初めてだったので、やっぱり初めて遊んだときの印象でそれが楽しいかどうか

結構決まるというか、印象づくところはあると思うので、今回本当に雰囲気のいい

メンバーで最初に遊べたことが嬉しかったです。

 

なかなかマーダーミステリーだったりTRPGだったりで、連日予定を埋めがちですが

こちらでしたら、短い時間でも参加できる気がするので、もっと遊んでいきたい。

そんな風に気軽に参加したりできそうな場所もご紹介いただいたので、積極的に遊んで

いきたいと思います!

今日遊んだマップ以外にもあるみたいですし、そっちもやってみたいですね。

 

企画や呼びかけをしてくださったゆうゆ様、同卓してくださった皆様、ありがとう

ございました!!!

皆様が何関係からamong usにたどり着いた方々なのか、わからないのですけれども、

among usでも、そうでないものでも遊べるものでしたら、また遊んでくださったら

嬉しいです!