マーダーミステリー「豪華客船と黒い部屋」プレイ感想

11月23日、対面でマーダーミステリーを遊んできました。

ありがたいことに貸切公演のお誘いのお話をいただきまして、日程が奇跡的に空いて

いて参加することができました!

いつも対面はオープン公演に友人と参加かソロ凸をしているので、貸切公演にお声がけ

いただくことが珍しくて、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

 

今回の会場はこちら。

joldeeno.com

立川にあるボードゲームカフェのJOLDEENOさんです。

お名前だけはちらほらとお聞きしたことはあったのですが、今回初めて現地に訪れる

ことができました!

 

結論から言いますと、JOLDEENOさんものすごい好きになって帰ってきました!

まず、個人的なことなのですが、私が前日に行き方不安だな…みたいなツイートを

したときにものすごく丁寧にご対応していただけました…!

実際、立川駅から向かうときにそれを参考に歩いたのですが、とてもわかりやすくて

無事たどり着くことができました。

まぁ、とんでもない方向音痴なのと、立川駅に降り立ったことがないので前日から

不安ツイートをしていたのですが、もうこれで迷わず行けます…!

f:id:ruki4055:20201123235703j:image

お店はビルの2階にあります。

入口付近の飾り付けなんかも、とても綺麗。

アンティークの喫茶店の入り口だと勘違いしてしまいそうな装飾でした。
f:id:ruki4055:20201123235657j:image

こちらが実際に遊ぶテーブル。

左側が窓なのですが、この窓がとても開放的で、店内がすごく明るい空間でした。
f:id:ruki4055:20201123235700j:image

さらに、とても空間を広々と使っていて、ゆったり感があります。

ボドゲもたくさんあるのですが、シックなインテリアで、完全に個人的なイメージ

なのですが、ボードゲームカフェのイメージを覆された感じです。

めちゃくちゃオシャレな空間でボドゲするの、なんか貴族の遊びっぽくっていい!!!

っていう単純な頭なんですが、優雅に遊べそう。

 

あと流石に写真を撮ってないのですが、トイレが綺麗!!!

マーダーミステリーとか長時間遊ぶところって、真面目な話トイレが綺麗かって

とても大事だったりすると思っています。

トイレで大体そこの管理がわかる…とまで言ったら大げさなんですけれども、たまに

飲食店でもお店はめちゃくちゃ綺麗にしているのに、トイレだけ酷いとかだとなんか

一気に、あぁ…って気持ちになってしまうので。

そんなトイレマニアとかではないのですが、気になるところです!

JOLDEENOさんのトイレは男女で分かれているのですが、トイレの空間ですら

広くて、そしてオシャレな装飾がある…!!!

トイレで感動したのは、雅叙園のトイレ以来な気もします。すごかった…!

 

さて、そんなトイレレビューは置いておきまして。

本日遊んだシナリオはこちらです。

PEAKTIME様制作の「豪華客船と黒い部屋」です。

プレイヤーは7名。

GM様…のお名前を、しっかりと聞きそびれてしまいました、申し訳ありません。

今日のGM様、ものすごい丁寧な方で、解説のときなども、ほぼGM様の持っている

おそらく進行のファイルのようなものを全然見ないですらすらと話していただけて、

何も見ないでここまで流暢に話せるのすごいなって思って聞いていました。

あーーー…お名前、本当申し訳ない…!

マダミスあるあるなのですけど、お名前聞いたときにメモしないと、そのあと担当

するキャラのハンドアウト読みだしてしまって頭から抜けてしまう…。
f:id:ruki4055:20201123235648j:image

私は今回、イーサン・モリスというキャラを担当いたしました。

今日はやりたいキャラをせーの!で指さして被ってなければ決定という感じでキャラを

決めたのですが、絶対ざっと見てわりとすぐにこのキャラやりたいぞ!ってびびびっと

きていましたので、担当できて嬉しかったです。

立ち回りについても、頑張ったぞ…!というより、同卓の方々みなさん、積極的に情報

共有したり、交渉したり活動的でした!

真相聞いたりしたあとも、私このキャラやれて楽しかったなー!という感じです。

 

作品の感想としては、ものすごい情報量だったと思います。

ゲームのルールを聞いているときに、えっ!?それがそんなに!?って感じに私は

なってましたね。

この情報量を一度聞いただけで頭のなかにいれて、組み合わせてとかできる人も多分

いらっしゃるのかもしれませんが、私は器用ではないので、あれさっきの情報って

誰から聞いたっけ、あ、でもこれはこの人が共有したんだっけ…って一つよく覚えて

いないことがあると、途端に記憶がぼんやりしだしてしまって、今日も大混乱でした。

 

でも、貸切のいいところは、安定の面子で遊べるということがなによりだと思います。

今日の方々も、私からみたらはじめましての方もいらしたのですが、皆様本当に

世界観を壊すことなく、楽しく議論をしてくださる方々ばかりでした。

オープン公演にいくと、この人のプレイング好きだなー!とか、そこで意気投合して

ツイッター繋がったり新しい出会いもある反面、きついなー…って人に当たる可能性

というのがどうしてもちらついてしまったりはします。

実際、そこまできついなーって思う人っていないんですけれども、万が一でも当たる

可能性がオープン公演だとあるので。

と言いつつ、オープン公演に乗り込み型なんですけれども!

 

終わったあとは近くで打ち上げ!

こういう打ち上げ、なんだか合宿っぽくっていいですね!

スーパーで買い出しをして、みんなで食べながらマーダーミステリーの話をたくさん

する…とても贅沢な時間でした。貴重な経験だったなぁ。
f:id:ruki4055:20201123235653j:image

そんな感じで、素敵な1日を過ごすことができました。

今日遊んでくださった方々と、また何か違うところで遊べたら嬉しいです。

三連休の最後、とても楽しい時間をありがとうございました!