マーダーミステリー「ニジカケヌ」プレイ感想

11月28日、対面のマーダーミステリーに参加してきました。

 

参加した作品はこちら。

note.com

たぬきゲームス様制作の「ニジカケヌ」です。

プレイヤー人数は7名。

 

と、ゲームの話を始める前に。

こちらの公演、ついプラの募集に滑り込み参加申請を出しました。

メインビジュアルからしてすごく好みでしたし、それだけ見てもこれは時代ものの

マーダーミステリーというのが伝わってくる力強さ。

やりてぇ…!!!しかし、日程が、日程が…!私の敵はいつも日程です。

ですが、奇跡的に空いていたこの日、滑り込みをしたので、その時点で開催も確定

するというとてもベストな申請を自分ではして、当日を楽しみにしていました。

 

当日…、え、駅から場所が遠い…!

いや、でも現代文明の地図アプリを使えばいける…!そしてかなり早くきた…!

ということで、焦らず向かうのですが…それでもなかなか遠かったですね。

代々木上原という駅から歩いたのですが、開幕すぐにとても急な坂があり挫けそうに

なりました。

 

なんとか会場にたどり着くと、そこはオシャレなスタジオみたいな場所でした。

無機質コンクリートの部屋なのですが、窓が大きくて明るい!

f:id:ruki4055:20201128211956j:image

こんな感じでした。

丁度一番手前にゴリゴリの濃いキャラの画像が。

 

で、この日ですが、私はこのキャラやりたい!!!というのが実は来る前からあり

ました。ちらほらフォロワーさんのツイートで、キャラの画像だけはみていたので、

そのときからこのキャラすごい好きだ…!ビジュアルがたまらん!!!という

キャラがいまして、気合いいれてそのキャラの担当カラーの服を着ていく!!!
f:id:ruki4055:20201128212009j:image

メンバーのお一方と希望が被りそうになってしまったのですが、その方がもう一つの

方を最終的に希望してくださって、こちらの宇緑圭音を本日担当いたしました。

譲ってくださった同卓の方…!ちゃんとその場でお礼しっかりと言えてなかったの

ですが、ありがとうございました…!

 

導入の演出の音とかもすごくこだわりを感じられましたし、とにかくいろんなところに

制作者の方のこだわりが光る作品だったと思います。

妥協がなく、質がいいものを!!!っていうのがすごく伝わりました。

質というのは作品の内容だけじゃなくて、小物とかについてもでした。
f:id:ruki4055:20201128212012j:image

こちらのハンドアウトなのですが、つくりがいままでにないつくりになっていて

この写真だと見づらいですが、裏面がそれぞれのイメージカラーになっています。

商人のイメージカラーは緑なので、しっかりと緑に。
f:id:ruki4055:20201128211952j:image

私ともう結構長い付き合いの方や、TRPGの探索者とかを見ている方ですと、

もしかしたらわかってくださるかもしれないのですが、緑色が好きですし、お金に関係

するキャラが好きです。

実際ハンドアウト読んで、このキャラの性格とかそういうのを知っていくと更に好きに

なっていましたね、本当に私向けの…私の萌えるぜ!!!ってポイントをついてくる

キャラでした。

それはゲーム中もですし、ゲームが終わった後についてもで、本当にこちらのキャラを

担当できてよかった…!
f:id:ruki4055:20201128212004j:image

これもすごい!!!

和風のものがとにかく好きなので、こういった狐面は見るだけでわくわくします。

自分でつける機会ってなかなかないので、つけれたときものすごく嬉しかったですね!

最高に滾る導入でもありました、導入でもうテンション最高潮でした!

演技はともかく、その導入のなかの登場人物として私がいて、なんだそれ最高に格好

いい…!!!って悦に入りだす始末です。

 

ゲーム中の動き方については、ちゃんと宇緑圭音らしい考えだったり行動だったりは

できたんじゃないかなと思います。

こちらのマーダーミステリー、時間的には結構長いのですけれども、長さを全然感じ

させないつくりになっていて、この平和とはいえない時代を生きるそれぞれの物語が

絡み合っていくみたいな、マーダーミステリー要素もあるのですけれども、一人の

キャラの人生を他の人と駆け引きしながら見極めていくみたいなところがあって、

私のキャラは武将とかではないのですが、戦乱の世で翻弄されて生きていく、戦国

時代のマーダーミステリーをしている!!!って実感がすごくありました。

世界観もキャラも最高だった…!

 

ゲーム終了の瞬間は、もうみんな大好きだ…!!!戦国を生きたんだ…!!!って

気持ちになりましたし、エンディングに関しても本当に手厚いものが用意されていて

宇緑圭音の物語をこのマーダーミステリーの時系列の前後も、こんな感じかなと色々

想像していくだけで楽しいですし、想像しがいがとてもある、それぐらい濃いキャラが

7人もいたので、お腹いっぱいすぎました。

なかなか消化しきれそうにないですね…!

 

プレイヤーの方々も、今日は結構喋る方が多かったので、私はゆっくりと場の情報を

頭の中で整理したりする時間を長くとれたので、考えやすかったですし、きつい方も

いらっしゃらなかったから、和やかだったと思います。

 

GM様、同卓の皆様ありがとうございました!