2020年最後に

今年も今日で最後ですね、羽角流貴もしくはるきです。

 

このブログ記事、本日に限っては皆様に読んでいただくことを想定して記述をして

おります。

と言いますのも、ツイッターなどでは都度都度申し上げているのですが、このブログは

あくまで自分の生存記録です。

自分の遊んだことを記録しているだけであり、未来の自分が読んだときに思い出す用に

記述をしております。

説明口調なのもすべて、未来の自分に向けてです。

このスタンスをこれからも私は変える気はなく、初志貫徹するつもりでおります。

しかし、ありがたいことにこのブログを見ているという方がたまにいらっしゃること、

そして今年は多くの人とオンライン上で出会えたこともありますので、こちらに

2020年の最後の挨拶を記述させていただこうと思います。

 

以前から好きだった謎解きに加えて、昨年よりマーダーミステリーという新たな

遊びにハマりました。

今年も謎解きとマーダーミステリー、そしてTRPGをして外に出て遊んでいこうと

考えておりました。

フットワークは軽い方で、遊びたいものがあれば一人でも遊びにいくことに抵抗がない

タイプなので、謎解きやマーダーミステリーの対面公演は本当に楽しく気軽に参加

できる遊びでした。

 

しかし、コロナウイルスの影響が次第に大きくなり、対面で遊ぶことが難しくなって

しまったなと思っています。

ですが、ここでオンラインで遊ぶことを選択したことで、多くの出会いを手に入れたと

思っております。

マーダーミステリーもオンライン専用のものが出てきたり、その時代にあった遊び方が

どんどん出てくるなと感心しておりました。

 

また、マーダーミステリー以外にTRPGもオンラインで遊ぶようになりました。

オフラインで遊ぶことがほとんどだったのですが、こちらもオンラインで遊ぶことに

よって多くの出会いがあったと思います。

 

ただ、今年は機会が減ってしまったものもあります。

時間は有限なので。

まず、謎解き。こちらは、昨年よりは行かなくなってしまったと思います。

やはり緊急事態宣言のときにぽっかりと間があいてしまったことがモチベーションに

大きく影響がでてしまったかなと。

 

そして、コンサートやミュージカル観賞。

こちらも中止になってしまうことが多く、機会が少なくなってしまいました。

これについては、安全に観れるようになるのであればまた足を運びたいと思っては

います。

 

それから、オンラインゲーム。

私はFF14プレイヤーなのですが、こちらも以前みたいに高難易度コンテンツを

ガツガツとやるプレイヤーではなくなってしまいました。

全ての趣味を両立させるためには時間がどうしても足りず、ストーリーを追いかける

ぐらいのプレイヤーとして今は遊んでいます。

最近、とあるできごとがあってFF14の世界をゆっくり巡ったのですが、どんなに

忙しくなっても私はこのゲームはサービスが終了しない限りは自分のペースで進めて

いきたいと思っています。

 

他にもリアル生活に関することで少しおろそかになってしまったことなどもあり、

そのあたりも来年はバランスよくいきたいです。

オンラインで遊ぶことが多くなるあまり、オフラインでずっと仲良くしてきた友達や

周りの人達との付き合いを軽くしたくはないと心の隅においております。

 

しかし、身体は一つしかなく、私は気づかないうちに酷使してしまうことがあり、

これぐらいなら平気だろと思って今まで生きてきたのですが、それを改めるきっかけが

つい最近ありまして、自分の身体を大事にしつつ来年は遊んでいければと思います。

遊べるのは命あってのものなので、まずは命を大事にしていきたいです。

でもいつ何があってもいいように、私はこれからも生存記録を書いていくのですが。

 

全然まとまらないのですけれども、今年は本当に多くの出会いがあったと思います。

私は不器用な人間だなと自分でも思っていますし、直接人に言うのは恥ずかしいと

思ってしまう方なので、一方的に言い逃げしてしまうことが多いので、今回も。

このブログで言い逃げをしてしまおうかと。

 

今年は本当にお世話になりました。多くの人に助けられて、多くの人から影響を受けて

そして多くの人に叱られたり褒められたりしてここまできました。

来年も無理をせずに自分のペースで、でも全力で遊んでいきたいと思います。

どうか、日程や時間が合うときは遊んでいただければと思います。

お誘いしますし、お誘いいただけたら喜びます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:ruki4055:20201231174252j:image

 

2020.12.31

羽角 流貴(るき)