FF14日記㉑降神祭2021

FF14の世界も1月1日の新年を迎えると毎年シーズナルイベントが始まります。

その始まる瞬間というのは、毎年大体友人と話しながら過ごしているので立ち会う

ことはできないのですが、それでも1月1日中にログイン1回はしたいなということで

イベントを遊んできました。

 

シーズナルイベントの公式サイト様はこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

降神祭のクエスト受注はリムサ・ロミンサ。

いつものここです。

f:id:ruki4055:20210101220401j:image

丁度いい時間に撮影できたような気がします、しっかり晴れていました!

今回は丑年なので、牛がテーマになっているのですが…あの牛、マウントにできそうな

気がするな…!?というのが第一印象。

ロデオみたいに乗り回したい。しかし、残念ながら今回はそういうイベントではなく、

例年のごとく餅に関するF.A.T.Eを受注する流れに。

 

このF.A.T.EのSSを撮影するのが私はとても下手なのですけれども、今回は

こういった牛が…、
f:id:ruki4055:20210101220350j:image

めちゃくちゃ下手なんですよ!!!

一回待って撮影すればいいんですけれども、F.A.T.Eはタイミングが命だから

撮影する暇があったら銃を撃ちたいんだ!!!

じゃないと最高評価がとれないかもしれない…!

 

ということで、全力で銃で撃ちこみ、最高評価の金をとることに成功。

今回は、1匹ボスがいてそれを倒していくみたいな単純なものなので、遠距離から

攻撃できるジョブがあればそれが楽かもしれません。

最高評価で報酬は10個とることができます。

 

シーズナルショップで交換するものに必要な個数を考えたら1回金評価とれば

装備品とハウジング用品どちらもとれるので、お手軽でした。

 

エストの報酬は漆塗丑形兜のどちらかの色。

それ以外はシーズナルショップでF.A.T.Eの報酬と交換で買えます。
f:id:ruki4055:20210101220355j:image

張り子の赤べこ

小刻みに首が動きます、二匹いるのが可愛い。

和風の部屋にはぴったりですです、お正月でなくても置けそう。
f:id:ruki4055:20210101220404j:image

朱漆塗丑形兜。

毎年思うのですが、この兜はもはやコレクションですね。

何かに合わせてという高度な技術が私にはなくて。

鎧系ならワンチャン合うかなぁ…戦国武将でも百足の兜とかいたわけですし。
f:id:ruki4055:20210101220358j:image

黒漆塗丑形兜。色違い。

黒ってつくのですが、丑自体の色は朱の方がしっかりと黒いんですよね。

使いどころに困るので、シーズナルアイテムの補完ボックスに即納してしまいました。
f:id:ruki4055:20210101220408j:image

アパルトメントの前もお正月仕様に。

 

今回のクエストでリムサ・ロミンサにいるNPCが登場するのですけれども、普段

メインのストーリーを進めているだけでなくて、クラフターとかもやっていた方が

こういったNPCが絡むクエストは楽しいですね。

気にしない人は気にしなくて、これ誰だろ…?って思う方もいるのかもですが、私は

NPC同士の関係性とかそういうのを見るのが結構好きなので、今回のクエストは

楽しかったですね。

グリダニアやウルダハのNPCもいいけど、NPCだけだと一番好きなのはリムサ

だなー、特に海賊関係のところが。

 

それ以外にこの日はエキルレとエデン再生編Nの1~4まで駆け抜けてきました。

今年もゆっくりですが、FF14のエオルゼアライフも楽しんでいきたいと思います!