インセイン「JUST A GAME」プレイ感想

1月4日、オンラインでインセインを遊ばせていただきました。

 

インセインCoCよりは回数が少ないのですけれども、ちょくちょく遊べるときに

遊んでいたりします。

さくさく進んで、平日一晩でも終わるものも多いので、マダミスを遊ぶ感覚で遊べる

気軽さがあるかなと思っています。

 

今回はお世話になっているたこ焼きさんGMでちくわ様制作の「JUST A GAME」という

シナリオを遊んでまいりました。

こちらのシナリオですが、公開場所はPixivで、リンクを貼ってしまうとシナリオ本編へ

すっといけてしまうために、リンクは貼らないでおきます。

ただ、そこの概要にあることぐらいは記述をしてしまいますので、ご注意ください。

f:id:ruki4055:20210105002841p:plain

このシナリオはゾーキングが多めで謎解き要素もあるシナリオです。

ゾーキングという言葉、実はインセインで初めて私は知りました。

判定なしで聞きこむこと、ということらしいのですが、普段から私はこれを結構して

しまう方なんだなと自覚。

あまり他のシステムと比べるのも…と思うのですが、CoCだととてもしてしまう

タイプではあります、苦手な人もいるのだろうなー…と思っているので、やっても

大丈夫かはちゃんと確認してからするようにしていかないと。

いつも無意識でやってしまっていました、特にCoCで。

 

ただ、今回のシナリオはゾーキング多めということで、思う存分してよいのだなと

気軽な気持ちでしてました。ゾーキングで情報出ると嬉しいですし、ピンポイントで

聞けたのかなーとか思えるとやったぜ!ってなりますし。

 

あと謎解き要素もあるということで。

得意かどうかではなく、謎解きはすごい好きで、気軽に外に出たりできるときは

ソロ凸とかもしちゃう方なのですが、今日は本当久々に謎解き要素に触れました!

いいですね、やっぱり謎解きは。

謎解きしているときって、頭がフル回転している感じがわかるので好きです。

 

そんな、シナリオでしたが…もう、色々途中から気にかかることがあって、あぁ…と

一人で壁打ち芸人になってましたね!!!

いつも考えだすと壁打ちをしないと耐えられなくなってしまう病気です。

多くを語れないのですが、それこそプレイ感想を多く語れないマダミス好きな方に

このシナリオを遊んでほしいと思いましたし、それを観戦したい気持ちがとても強い

です、これは人がどんな動きをするのか見てみたいシナリオ。

 

ただし、初めてのインセインには絶対向いてないと言えます。

何度かインセインを遊んでいて、マダミスも好きだよという方にやってもらいたい。

もしかしたら、人によってはうわあああってなるし、地雷になる可能性の人もいるかも

しれないなぁ…と思いつつ、いわゆる地獄が好きな人にはとてもオススメですよ^^

 

私はPC3のHOをいただきまして、蛭田滉一という好事家の逢魔人を作成しました。

いつも私とCoCで遊んでる方ならわかると思うのですが、いつも通りのひねくれた

眼鏡の男です!!!

(インセインはこのブログのカテゴリ、TRPGキャラ保管の方には載せずに管理して

いこうと思います)

 

使命はしっかり達成し、全員で生きて帰ってきました。

このあと、どうなるのでしょうね?

エンディングのシーンも、とても納得がいく感じに他のプレイヤー様の素敵なロール

プレイのおかげでなったので、とても濃い素敵な時間でした!

 

本日一緒に遊んだぺんたさん、らんささんはマダミスで知り合った方なのですが、

こうしてTRPGでもご一緒できたこと嬉しく思います。

GMのたこ焼きさんはインセインの卓募集活発にされている方なので、もっと広まれ

インセイン!!!と思って私もまた参加させていただけたらと思っております!

 

大変楽しい時間、そして色々といい意味で深く悩む時間でした!

ありがとうございました!また遊んでください!!!