マーダーミステリー「夜蜘蛛」プレイ感想

1月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

今回の記事、後半は今日遊んだ話とは全然違うちょっと思ったこととかを書いている

ので、感想は前半にまとめます!

 

遊んだシナリオはこちら。

(リンク先に飛ぶといきなりゲーム画面ではないですが、キャラ選択画面ではあり

ますので、一応注意)

madamisuwuhuaguo.wixsite.com

無花果様制作の「夜蜘蛛」です。

プレイヤー人数は4名でGMレスで可能。

使用したツールはディスコードで通話形式でした。

あとはブラウザが閲覧できれば大丈夫です。

 

私は今回丑之助というキャラクターを担当いたしました。

時代は現代日本ではなく、もっと前の時代ですね。

もちろんその時代の知識はなくても楽しめます。

 

ブラウザを閲覧していく感じなのですが、ちゃんと一つ一つ丁寧に確認があるので

進んでしまって大事故みたいなことは起きにくいつくりになっていたと思います!

 

今回の作品でよかったなぁと思えるのは、エンディングへの拘りでした。

何がというのはいつものお約束で書けないのですが、描写がいい。

すごく制作者の方がエンディングの描写に力を入れていらっしゃるなと感じた作品

でした。

 

シンプルではあるのですが、他でこのシステム見たことないな!?と思ったシステムも

あって新鮮さもありました。

プレイングも、私は自分の満足のいくプレイングを今回できたなーって思っています!

作品自体は短いのですけれども、オープニングからエンディングまでを通して見て

みると、結構重たい作品でした。

人は選ぶかなぁと思います、私はとても好きなタイプのシナリオでした。

 

同卓の皆様ありがとうございました!

ということで、感想はここまで!

 

で、ここから先は私がちょっと思ったことと自分のことも含めてなのですが。

私がオンラインでマーダーミステリーを始めたとき、ディスコードの通話回線が

とにかく貧弱な所謂クソ回線だったので、議論していても結構大事なところが聞こえ

なかったりとマダミスでは致命的な回線だったんですね。

で、それもあってなかなか野良募集にはいけないなって思っていて、ただ参加したさが

勝ったので回線の契約とか配線とかそういうのの大規模改革を行って今では不自由なく

通話はできるようにはなっています。

これって、人にちょっと聞こえづらいんですけどって言われないと気づかなかったり

するものなのかなと思っていて、私も人に指摘してもらって気づいています。

 

今回、ちょっと回線のノイズがすごいなって思ったのですが、もしかしたら自分だけ

そう聞こえている可能性、自分の回線が酷くなっていて聞こえにくいのかもと考えて

最初は気にしなかったんです。

ほかの人が何も言わないので、きっとほかの人には普通に聞こえているんだろうなと。

でも、途中であまりノイズの音が得意ではなかったので少し言ってみたのですが、他の

方にも聞こえていたみたいだったので、皆さん結構平気なんだなぁ、と思いました。

ただ、自分が回線とかノイズの対処法に詳しいわけではないので、言ったところで

その方にアドバイスできるものでもないし…と思ってまして。

だから、これは言えないんですよね。

「ノイズが酷いんで接続見直してください」って無責任すぎて言えない。

見直し方わからないので…!

でも私は以前言ってもらって直そう!!!ってなったので、言った方がいいものなの

かなーどうなんだろー…と思ったのでした。

 

あともう一つは終わったあとに雑談を少ししていまして。

そこで、今まで遊んだシナリオの話とかになったのですけれども、実はこの話が私は

わりと苦手です!!!

このときも言っているのですが、ネタバレ過激派な自覚があるので、どれがネタバレに

なるかってその人の主観もあると思うので。

例えば、このマダミス密談だけで進むよとかだけでも私は言われたら嫌ですし、この

マダミス時代背景はこの時代だよとかも実は嫌です。

そうなると、ネタバレ過激派というのもあながち間違ってないなと他の人にも思われ

そうなんですけれども、じゃあどう話せばいいんだよ、今まで遊んだシナリオの話は、

となるかもしれませんが!

「○○って作品やってる?」と聞かれてその場にいる全員がやっていたら話す。

一人でもやっていたら概要すら話さない。

「○○って作品、△△さん好きだと思うから、気になるなら調べてみたら?」

この聞き方すごい理想です。

…しかし、こんなお気持ちヤクザ、面倒くさいんです!!!

だから!私はオススメのマダミスの話ってタイトルあげるまでは自己紹介をするとき

したりしますけど、それ以上の話はわりと避けがちですし、酷い時は上の空です!!!

 

だからこの日はちょっと態度的には塩気味になってしまっていて、特に雑談の時に。

申し訳なかったんだけれども、自衛のためにというのと、ぐいぐい自分の話をしてくる

人が実は怖いのでめちゃくちゃ身構えてしまったよね、という。

 

申し訳なかったなー…自分のブログだからぶちまけちゃうけれども。

…という、思うこともつらつらと書いて終了!