インセイン「クラブ・アリアーヌへようこそ」プレイ感想

1月15日、オンラインでインセインを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオは、ニムセイン様制作の「クラブ・アリアーヌへようこそ」です。

プレイヤーは4名の協力型シナリオ。

使用したツールはココフォリアとディスコードで通話形式でした。

 

舞台は歌舞伎町のホストクラブ。

そこに「死神」という一行がやってくるのだが…、という感じのあらすじです。

 

ホストのロールプレイを楽しむシナリオのようなのですが、実際、ホストのロール

プレイ楽しいですね!!!

私は今回ウェイウェイしてるホストではなくて、事務作業も手伝うような、どちらかと

いえば補佐的なホストのキャラでいったのですが、それでも楽しかったな。

歯の浮くような言葉とか全然出てこないんですけれどもね…!

f:id:ruki4055:20210116022418j:plain

ちなみに、ホストでも私は眼鏡が好きです。

こう…ちょっと夜の街とかアウトローな感じの舞台でも、ただの荒くれじゃなくて

知的な感じがするのが好みに刺さるといいますか、インテリ系なのに訳ありで夜の街を

舞台に生きているとかそういうキャラが好きなので、今回も例の如く眼鏡のキャラを

シナリオに放り込みました。

 

長谷山圭人というキャラにしたのですが、設定がすごくお気に入りですし、こういう

性格のキャラをCoCでも動かしたいな…コンバートとかしたいぐらいにはお気に入り

キャラが今回できました。

圭人は「ようこそ、姫!今宵は楽しんでいきましょーか!」みたいなことを言うタイプ

ではなくて「ゆっくりお話お聞きしますよ」みたいな、話を落ち着いて聞くホストに

していたので、はっちゃけるロールプレイではなかったのですけれども、チャラっと

しているのよりは私自身が動かしやすいので今回はそうしました。

 

ホストクラブについては営業時間中に訪れたこととかがないので、まぁなんというか

二次元の知識で乗り切ったのですけれども、元ホストみたいな知り合いはいるので

色々下調べしておけばよかったなー、全然お酒の種類とかもわからないレベルで。

多くは龍が如くの知識を装備してシナリオに乗り込みました。

 

今回は協力型ということで、他の方々とものすごく協力して遊べたなと思っており

ます、みんな仲良しホストクラブだった!!!

他の方々のロールプレイすごい感動するところもあったし、めちゃくちゃ笑った

ところもあったなー…あのBGMまで頭の中で再生されてしまった。

あと全然関係ないんですけれども、セッション中頭のなかでLOVEドッきゅんが

流れまくってました、懐かしいー…!ってなりながら頭の中のテンションだけは

アガってましたね。

 

GMはコマくろうさんにしていただきました!

コマくろうさん、マダミスで同卓したときから思っていたのですけれども、人が話を

しているときの聞く姿勢がとても穏やかで安心する…!

相槌の打ち方が個人的に好きでして、話しやすい空気を出してくださっていて質問も

とてもしやすくて、かなり快適に遊ばせていただきました!

CoCでもKPをしていただく予定がありますので、そちらも楽しみにしております!

 

本日同卓してくださったナナミライさん、もんめさん、ゆりさん。

皆様すごいホスト力で約4時間ぐらいのセッションでしたが、あっという間でたくさん

笑わせていただきました!

 

また、みなさんと違うシナリオでご一緒できたらとても嬉しいです。

ありがとうございました!現在時間深夜で、これから寝ようとしているのですが、まだ

頭の中にホストのロールプレイがしっかり残っていて、これ朝起きても残っていそう

だなって思ってます。

素敵な夜をみなさんと共につくりあげることができて楽しかったです!