アイドルマスターシンデレラガールズSHOOTING QUEENTET~離れていてもプロデュース!~プレイ感想

先日、オンラインでアイドルプロデュース業をしてきました。

 

この記事をどこのカテゴリーにするか迷いました、謎解きではないので。

でもゲームかって言われると違うんですよね、うーん…ってなって、SCRAPさんと

TMCさんのお名前もあるので、謎解きコーナーに入れておきました。

でも、実際は謎解きじゃないです!

謎解き苦手でも大丈夫、どちらかといえばコミュ力を試されます!!!

 

というわけで、遊んだものはこちら。

mysterycircus.jp

アイドルマスターシンデレラガールズ、デレマスとのコラボです。

SHOOTING QUEENTET~離れていてもプロデュース!~…ということで、このデレステ

コラボですが今回で確か3回目だったかと思います。

前は周遊型のイベントだったのですが、今回はオンラインイベントに。

 

使用するツールはZoomです。ヘッドホンとマイクはあるとよいかと。

(なくても遊べます)

それとブラウザでページを見て進めていくので、PC推奨です。

あまり推奨環境のことには詳しくないので、自分がやったときに使ったものを書いて

いますが、PCでブラウザ起動とZoom起動してという感じでした。

スマホは特にいらないです、よくあるLINEをでバーコードリーダー読み取って

事務所とやりとり…とかはないので、スマホはなくて大丈夫だと思います。

スマホだけでプレイすることもできるみたいですが、PCの方が快適ではあるかと

思います。

 

そしてこちらのイベント、ネタバレOKな部分が多いので、下にはそこそこにネタバレ

あります。何をするのかとか…内容でなくて、行動についても知りたくないという方は

見ない方がいいです、やんわりと書いてあります。

 

今回遊んでみての感想ですが…これ、時間帯によってはかなり濃いイベントになると

思いますね。具体的に言えば、その回に何人が参加しているかによって違うかと。

私が参加したとき、本当に人数が少なくてですね、ストーリー中に、実際に演者の

方々とお話をするときがあります。

それがずっとマンツーマンだったのもありまして…め、面接かな…!?ってなって

ましたね、もともと話すのがあまり得意ではない方ではあるので、えっ、他は誰も

いない…?つまり私が喋るのか…!?ってなっていました。

SCRAPさん主催のイマーシブシアターイベントで基本気配を消して見ている

参加者をしている私にはなかなかのハードルです…!

今回もほとんどマイクではなくチャットで、そしてカメラオフで参加させていただき

ました。一回だけマイクを使ってみましたが…!

 

でも、これがむしろ貴重な体験だったと思います。

自分が言った言葉や、チャットで送った言葉を演者の方が復唱してくれたりする

ので、なんだか贅沢な気持ちになりました。

 

ただ、一つ注意点があります。

今回のこちらのイベント、デレマスを知っていた方がいいです。

よく謎解きで、知らなくても楽しめますとあり、それは実際本当に楽しめるのですが、

こちらは、デレマスを、さらにいえば今回登場するキャラをしっかりと知らないと、

えっ…?そんな設定あるんだ…?みたいなことがさらっとでてきます。

逆に言えば、知ってる人からするとちゃんとキャラを理解してつくってくれているの

だな~って思うポイントなんだと思いますが。

上記の演者の方と話すときに、今回登場するキャラのことは知っておいた方が慌てずに

済むと思います。

もちろん知らなくても怒られたりはしないのはわかってるのですが、私は今回他に人が

いない状態でだったので、ちゃんと答えなくちゃ…!って緊張しましたね。

でも、プロデューサーとして交渉をするんだから実際でも緊張するでしょうしリアルな

体験はできたのかもしれません。

f:id:ruki4055:20210124015558j:plain

今回の登場キャラのなかではこの文香ちゃんが一番好きだったので、こちらの子に

焦点をあててプロデュースいたしました。

フルボイスです!時間制限のないコラボでのフルボイスは嬉しいですね。

時間制限あるときだと焦って、聞いている余裕がなくなってしまうのですが。

 

こちらのイベントですが、フルボイスを再生したり、Zoomでやりとりをしたりする

ので、スムーズに待ち時間もなく遊べたと思うのですが、2時間30分ぐらいかかり

ました。

 

公式ページにもあるのですが、謎解きではありません。謎解きだと思ってきてしまうと

本当に謎解き要素はないので、注意ですね。

今回登場の5人が好きな方だったら楽しめる内容だったと思いますし、デレマスの

ファンの方ならば、あ、この人がこんな形で…!みたいなサプライズ的なものもあり

アニメを見ているような気楽な気持ちで遊べるイベントでした。

 

デレマスのイベントもこれで3回目…私はデレマスの推しは村上巴なのですけれども、

いつかきてほしいですね…!巴お嬢がきたらそのときは全力でプロデュース業をまた

するんだ…!という気持ちで、今回のプロデュースを終えました。

 

ありがとうございました!