FF14日記㉒好きな場所を振り返る

FF14の日記はいつもシーズナルのときに書いているので、なかなか普通の日記を

書けていないなぁと思ったので。

あ、SSは5.0までのネタバレがあります。

 

この日、久々に時間をとってログインしてみました。

こう言ってはアレなんですが、6.0が来るまでそんなにログインしないかもなぁ

なんて思っていたりしてました。

最近はTRPGだったりマーダーミステリーで遊んでいることが多いので。

 

ログインして、久々に釣りでもするかな~なんてのんびりしていたら、その久々の

ログインがASY氏にばれて「ログインしているのにボズヤ戦線に行かないとはいい

度胸だな」と連行されました。

平和な時間は長く続かないものです。でも呼んでくれる人がいるだけとても恵まれて

いるのだと思っているので。

 

なんだか久しぶりに自分が好きだなぁと思っている場所を巡ってみたくなって、

行く先々で特に撮影加工に拘らず撮ってきました。

f:id:ruki4055:20210212003510j:image

一枚目。イル・メグ。

ものすごいメルヘンな空間なんですが好きです。

一面お花畑で綺麗な湖とお城と。でもここの妖精は怖いですが。

あとプレイヤーキャラがこの地が致命的に似合わないのでキャラいれてのSSは撮った

ことがないのですが、なんだか非現実な感じが好き。

ファイナルファンタジーのファンタジーの部分だなぁって。
f:id:ruki4055:20210212003457j:image

二枚目。獄之蓋。

ここは決して来やすい場所ではないのですけれども、好き。

モンハンでは火山大好き民なので、落ち着きます火山があるだけで。

夕方がとても綺麗だからいい時間にいけてよかったなー。

ちなみにここのダンジョンも好きです、火山だからな!!!
f:id:ruki4055:20210212003454j:image

三枚目。クルザス西部高地のブラックアイアン・ブリッジ。

マウントで飛ぶときにここを飛べたことがすごい嬉しかったなー。

嬉しすぎて橋の下通ったりくるくる変な動きした記憶もある。

この地域なかなか晴れてるときもなくて、SSもブリザードなんですけれども、夜に

晴れているとオーロラが見れるときもあって一時期すごい滞在していました。

FF14は星がとても綺麗。
f:id:ruki4055:20210212003514j:image

四枚目。アジス・ラー。すごい好きなフィールド。

わかりやすく古代アラグ帝国が好きです。アラグの民。

魔大陸ということなのですけれども、それだけ聞くとFFっぽいけど、この14の

世界でここまで近未来感あるところは…深海に一つだけあるけど、それとは別でこの

アラグの軍事施設みたいなのを見れる場所はここ!

ガレマール帝国は魔導が進んでいるけれども、エオルゼアは機械はあまり…という

なかで、この圧倒的なSF感!たまらないですね…!

面倒くさいダンジョンの魔科学研究所ももちろん好きです!!!

 

ガレマール帝国早く行きたいなぁ。もっとアラグにも触れたい。

そんな感じで好きなところを巡ってたのですが、巡るときに必要なのがマウント。

マウントも色々頑張って取得しているのですが、そのなかでよく乗ってるなーと

自分が思うものを記念に撮影してきました。

滅多にマウントの撮影ってしないので。
f:id:ruki4055:20210212003507j:image

一枚目。この椅子はPVPエリアにいくときにやたらと愛用している椅子です。

気のせいではあるんですけど、小回りがきく気がしている!!!

プレイヤーキャラの種族によって座り方が違うのですが、アウラ女子の座り方がすごく

あざとくて可愛いんだ…!

あとララフェルも椅子が大きく見えて可愛い。
f:id:ruki4055:20210212003459j:image

二枚目。アジス・ラーによく来るのですが、ここややっぱりこれです!

魔導アーマー!これに乗る最大の嬉しいポイントは乗ってる間ティナのテーマが

流れるところでして、このアジス・ラーでそのテーマ聴くと寂しくなるのですけれども

それがいい!!!!!

これは飛行しているときなので少し変形しているのですが、陸地にいるときはFF6の

ものにそっくりですし、撃てます!!!!!

固有アクションはこの砲撃とツインタニアの旋回が好きだなー格好いい。
f:id:ruki4055:20210212003450j:image

三枚目。ゴールドソーサーでギャンブルに興じて必死に貯めて交換しました。

可愛いけどでかい。

自キャラが結構大きい方なのですが、それでも小さく見えるぐらいでかい。

これは完全にお散歩用です。

風船のファットキャットが可愛い。

 

そんな感じでマウントも撮影してゲーム終えたのですが、ミニオンも撮ったりすれば

よかったな~サメさんが好き。
f:id:ruki4055:20210212003502j:image

まだまだやり残していることはいっぱいあるし、やりたいと思ってることも多いです。

この部屋も貿易商の部屋をイメージして作っていたのですが、途中だし、一軒家の方は

極道の事務所と作戦指令室本部という二階建てを作ろうとしているのですが、植物園も

いいなぁなんて思いながら進んでない。

 

一時期、ログインすると実感してしまいそうで意図的に避けていた時期があったの

ですけれども、この世界がやっぱり好きなので、まだまだ遊べるときにこの世界を

しっかりと遊んでいきたいです。

6.0も楽しみですし、ボズヤ戦線もサボらずいきますから許してください!!!

エウレカとかあぁいう多人数コンテンツは好きです。

 

最後に。最近気づかされたことがあって。

FF14ってゲーム中に14時方向とか16時方向とか言う文化がありますが、これ

FF14文化だってことに最近気づきまして。

現実だと全然通じない方もいるのだなと。私は学校時代も使っていましたし、周りも

使っていたので当たり前だと思っていたらそんなことはなかった。

カルチャーショックでした。ワイプが専門用語なのはわかるけど。

ここからみて14時の方向です、とか使わないのか…。

 

久しぶりにログインしたら楽しい時間だったし、またSS撮影もしよう。

装備も和服とかに変更したりオシャレさせたいな。