気が付けば。

気が付けば、このブログも2018年の秋から始めているので2年ちょっとのんびりと

書きたいときに書いて、自分の生存を綴っているわけなのですが。

 

自分であとから読み直すように書いて、そしてツイッターに書いたよーって投稿する

までが一連の流れの作業にしています。

ツイッターも自分の活動記録を呟く場だと思っているので「今日はこういうことを

やった…ということをブログに書いた!」報告ツイートみたいな感じです。

 

そうすると、意外なことに結構いいねを押してくださることがいて、最初はそれに

びっくりしてのを今でも覚えています。

えっ、これいいねしてくれるものなんです!?だってこれ、自分のただただの感想

なんですけれども、これに!?みたいな感じで。

たまに、感想を載せたものの制作者ご本人からきていたりすると、ひええええって

なるんですけれども、前にちらりと「制作者の方は自分の作品がどんな評価や感想を

もたれているか気になるからエゴサーチを結構している」というお話を聞いたことが

あって、なるほどなーと。

エゴサーチという言葉自体は知っています。

私の場合は今特に制作はしていたので、例えばこのブログのタイトルを検索すれば

エゴサーチになるんだなと。

 

何かを制作されている方は承認欲求が強い方も多いというのは聞いたことがあって。

自分の作品を見てくれてる人がいるというのを嬉しがったり、自分の作品を見て

もらいたいという風に考えるということ…ですよね。

私にはそれがかなり欠けているんだなと思いました。

承認欲求というものが…欠如している。

 

そしてもう一つ、これは前々から思っていたのですが、私に欠けているものがあって

人の行動への興味が足りてないというのもわかっています。

マーダーミステリーとかTRPGとかの界隈にきてから気づいたことがあって。

遊んだあとにブログで報告したりすると、それを同卓でない方からもいいねをいただく

ことがあります。

同卓の方だとわかるんですよね、なんとなく理由も。

でも、そうでない方からいいねをいただいたときに、ど、どういういいねなんだろ?

という疑問が実は最初のころはありました。

「この人これいったんだ~おつかれさま~!」かもしれないですし、「この人が

いったこれ私もやりました!」のいいねかもしれないし「これ私もやりたかった

やつなんです!」かもしれないですし。

そういう色々な感情で、人のツイートにいいねを飛ばすという感覚が私には最初綺麗に

欠如していて、人の遊んだ報告って全然目で追ってなかったんです。

ツイッターも呟いたら呟きっぱなしのツールとして使うことが多くて。

 

でも、このマーダーミステリーやTRPG界隈にきて、アカウントを作ってから、

ツイッターに流れてくる募集にリプで参加したいと思うようになりタイムラインを

見るようになって、他のフォロワーさんが遊んだ報告してそれに違う方がいいねをして

みたいな流れを見て、なるほどなーって思ったし、私も慣れないなりにそれをやって

みたりしたのですが、最近はやっと他の方がそういう風にしている気持ちもわかって

きたような気が少ししていて、以前よりはツイッターを見るようになりました。

 

人の行動に興味が足りていないからといって、その人が嫌いではなくて、むしろ遊んで

くれる人は大好きなのですけれども。

でも、それがね少しずつ改善されてきている気がして、わりと人間らしい振る舞いを

最近は前よりはできているんじゃないかなと思っています。

 

なんでもかんでもやりっぱなし、投げっぱなしなんですよね。

ブログに関しても書きっぱなしなところがあって。

人に向けての記事を書こうと思ったら、こんなにさくさく書けないんだと思う。

私はブログを書いているときって文章構成は全然考えずに、頭の中に思い浮かんだ

ことをそのまま打ち込んでいるので、自分自身も読み返すときは読みづらいです。

 

なんでこんな話をしだしたかって、この自分のために書いているブログなんですが、

アクセス解析というものがあって。

それを前に一度みてこんな機能があるんだな~ぐらいにしか思ってなかったのですが、

記事編集しようと思って見たらいつの間にか10万アクセス越えていたので、流石に

びっくりしてしまって。

この自分用ブログにそんなに人が訪れていってるのか!?ってなったので書いてます。

 

でも、スタンス的には本当崩さずにこのままの書き方なんですけれども。

2年ちょっとのんびりやってきているのですが、これからもこんな感じです。

 

ブログを始めて、ツイッターのアカウントを作成して、マーダーミステリーやTRPG

界隈の方々と日々遊べているのですが、予定がたくさん詰まっていることは幸せだなと

思っています。

お誘いいただければ、予定が詰まっている場合は今は無理だけどこの時期ならと別の

時期でその方とお誘いいただいたものでないかもしれませんが遊べる機会は作って

いきたいですし、自分からお誘いすることもあると思います。

 

全然節目とかでもなんでもないんですけれども、アクセス数にびっくりしたので自分の

ことをあまり体裁つくろったりせずに、ありのまま馬鹿正直に書くかー!ってなった

ので書いてみました。

 

自分用ではありますが、見ていただけている方がいらっしゃるのは嬉しいことでも

ありますし、今後ともよろしくお願いします。

f:id:ruki4055:20210220204744j:image

写真はなんか綺麗なのないかな、なんか…!って思って探したんですけれども、外出を

できていないのでかなり前のしかなかったです。

また遊びにいきたいなー!