マーダーミステリー「宇宙船ニル・ノート号の残響」プレイ感想

2月25日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

とりえもすたぶ様制作の「宇宙船ニル・ノート号の残響」です。

プレイヤーは3名、GM必須。使用ツールはディスコードのみで通話形式で。

 

こちらの作品、リリースされたときからずっと気になっていて、色々お噂も聞いて

おりまして、でも検索するとネタバレでまくるよ!とも聞いていたので、ネタバレ

過激派の自分は実はミュートワードに設定していたのですが、これで安心して

見ることができます。

 

人からオススメの作品を聞いたりするのは好きなのですが、オススメされてもそれが

自分にとって面白いかどうかってやってみるまでわからないものだと思っているので、

それを参考にして遊んでみようかな~って思うことは実はあまりないです。

(でもオススメ作品聞くのは好きです、この人はこういうタイプのが好きなのかなって

遊んだあとにその人の傾向を知れるので!だから教えてください!)

その逆もあります。これ私あまり合わなかったな~…って作品、これもやってみるまで

わからないと思っているので参考にはしていません。

あと個人的にゲームでもクソゲー認定されているものが好きで手を出すタイプでも

あるので、それはまたそれとして。

合わないな~って言われているものをいざやってみたら、すごく楽しい!!!って

思うことも今まで結構ありました。

これも、この人はこういうタイプのものがあまり好きじゃないんだなってわかるので、

私は言ってもらって全然オッケーって思ってます。

私がこれ好きだからお前もこれ好きにならないとおかしい!とかこれめちゃくちゃ嫌い

なんだけどこれを好きとかありえない!って押し付けさえしなければ、ある程度は

自由に言っていいものだと思っています。

 

で、こちらの作品、ニル・ノート、結構好き嫌いは分かれると思うって話をちらっと

聞いていました。

遊んでみて、それはすごいわかった。

わかったうえで、私は好きです。でも、私の好きって、楽しく遊べたらそれはもう好き

って単純な頭なので。

遊ぶ前の心構えが「マーダーミステリーを遊ぶぞ!」とか「CoCを遊ぶぞ!」って

かっちり構えるのではなくて、「今日はどんな感じだろ~」ってほわっとした気持ちで

臨むことが多くて、あまり遊ぶ前から予想とか期待とかをしないで入るタイプです。

だからどの作品でも「期待してたけど期待外れだった」って思うことも滅多にないし、

「思っていたと違った」もあまりないです、色々思ったりしないでいきなり臨んでいる

ことがほとんどなので。

私が作品を気になるのは、本当にジャケットとタイトルだけで、これやりたーい!って

なって、そこからあまり予想はたてて開催日を待つとかはしないですね。

 

なので、今回も「どんな感じだろ~」ってふわっと入って、遊んでみて、全員で登場

人物の気持ちを考えながら動いて、この結末になったな~そっか~…いやぁ、感想戦

振り返ったりするの楽しいなぁ…!という感じで終わってます。

 

それでもあえてどういう人向けかとかそういうのを言うのであれば、TRPGが好きな

人向けってちらほら聞いたのは確かになって思ったし、ロールプレイ好きな人向けと

いうのもわかる、あと同じようなスタンスの人と一緒に遊ぶのがいいということから

知ってる人とを推奨というのもわかる。

ちょっと面白さが減ってしまうかもというのは、一人だけロールプレイよりは推理を

がつがつしたいって人が混じるとか、その逆とか。

全員が同じスタンスっぽい人というのはわりと大事かもしれないなと思いました。

 

今回は緩い募集をかけて、そのあとスタンスを確認して…ということをして、幸運にも

私は一度は同卓したことがあるお二方とご一緒することができて、遊んだときも本当に

お二方ともキャラの心情を大事にする方で楽しく遊べました。

それと、GMをるぅとさんにお願いしていたのですが、場の演出のための音楽を探して

流してくださったりと、最高の環境で遊ぶことができたと思っています。

るぅとさんにお願いしてよかった…!

 

それで、ロールプレイ好きな人向けと聞いていたので、しっかりやった方がいいの

だろうなと思い、考えるよりキャラを感じろ!!!という感じで動いていました。

もう一つ自分なりに頑張ったのは、ロールプレイ推奨のもので女性役をやってみようと

自分から女性役を選んでみました。

幸いにも声質だけはあまり間違えられないような声だと思っているのですが、口調と

なにより思考がちゃんと追いつくかどうかが心配で。

今回はなんとかなりました。ニコをやらせていただきました。

少しずつね、このキャラならもしかしたら女性でもいけるのでは!?って思ったときは

やってみたいなって思います。

それ以上に男性キャラでこのキャラ好みじゃけぇ、たちまち心に刺さってきたわ!!!

ってなったらそちらにいきますけれども!

 

ということで!楽しく遊ばせていただきました!

こちらの記事はネタバレなし感想なんですけれども、タグとかえ検索するとガツガツと

ネタバレが出てくるので、まだの方はご注意を。

私はこれから色々巡りたいと思います。

GM様、ご一緒してくださったお二方、ありがとうございました!

また遊んでください!