マーダーミステリー「でぃあまいxxxx!」プレイ感想

3月8日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

こゆき様制作の「でぃあまいxxxx!」です。

プレイヤーは6名、GM様必須。

使用したツールはユドナリウムとディスコードで通話形式で遊びました。

 

今回はツイッターで制作者のこゆき様が募集をかけていたところにのらせていただき

ました、同卓した方も初めましての方と以前もご一緒したことある方半々ぐらい

だったかなと思います。

 

上記サイトの画像にもある通り、お姉さんと少女のペアマーダーミステリー。

実際はどうであれ、私みたいな百合好きにはたまらない題材でした。

もちろん百合好きじゃなくても楽しめます!!!念のため!!!

学校でも上級生が下級生と一緒にペアで下校するとかもあったな、たまに。

なんだか懐かしくなりました。

 

画像も、ほわほわした感じが漂っているのですが、実際はほわほわしているだけじゃ

なくてわりとなんでも許せる人向けですね。

登場人物全員女性なんですけど、きゃっきゃしてればいいだけじゃない!全員が

やることが多い!!!ってなるシナリオだったと思います。

可愛い女子をロールプレイしているだけで、なんとかなるシナリオじゃないんだよ!

甘えるんじゃねぇ!!!ってぐらいにがっつり色々あります。

 

最近、頑張って女性キャラのロールプレイをしてみるぞ!って思ってやってみるの

ですけれども、口調はともかく声のトーン的にはものすごく楽ですね!!!

口調は、口が悪いので気を付けないとまずいし、それに集中しすぎると言葉を選び

すぎて寡黙になってしまうんですが。不器用です!!!

思考回路とかが男性キャラの方が同調しやすいところがあるので、女性キャラを

やるときはお姉さんタイプがやりやすいかといえばそうでもなくて、あざとい系が

やりやすいです!!!

こういうのウザイだろ!?!?!?どうだ!?!?!?って前面に出す。

おとなしめの子もやりやすいかな、元々寡黙なので。

 

ちなみに今回はこちら。

f:id:ruki4055:20210309010846j:plain

ルリトをやらせていただきました。

下げ眉可愛いな。

 

自由度も高いし、GMさんは臨機応変さも必要になってくるし、GM難易度が高いなと

思うのですが、メンバーによってかなり違ってくると思うので、観戦しごたえがある

作品でした。

 

今回は、しっかりとルリトのキャラの立場にたっての動きはできたかなと思います。

今日同卓していた方々、実際の議論が始まる前からそのキャラのロールプレイをして

会話できる人達ですごかったな。

私は、ここからまさにゲーム開始です!ってなったときに、すっと気持ちにキャラを

降ろすタイプです、マダミスは憑依型。

CoCだと隣に召喚型なんですけどね、探索者を。

何言ってるかわからねーと思うが、私もわからねぇ。

 

ということで、とても楽しく遊ばせていただきました!

GMしてくださったこゆき様、同卓の皆様ありがとうございました!