クトゥルフ神話TRPG「ラズベリージャム」プレイ感想

3月10日・11日とオンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただき

ました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

コウノスケ様制作の「ラズベリージャム」です。

今回はKPをロミさん、PLはナナミライさん、しんぐうさんとご一緒させていただき

ました。

 

上記のサイトにも記述があるのですが「謎解きが出来なきゃ楽しくないシナリオ」との

ことです。

まぁ楽しくないかは人それぞれになるかなとは思うのですが、確かに謎解きの存在感は

強いシナリオだったかなと思いました。

楽しくないというよりは、これクトゥルフ神話TRPGっぽくないよね?って思う方は

いらっしゃるのかなーと思います。

 

でも、私の遊ぶときのスタンスが定義云々より一緒に遊ぶ人と楽しめればという考え

ですし、事前に謎解き要素強いというのもわかった状態でやりたいと言っていたので、

私はしっかりがっつり楽しんできました!

 

元々、できるできないは別として謎解きで遊ぶの好きな方でもありますし、クトゥルフ

神話TRPGもクラシックなものからちょっと変わったギミックのものや、キャラ

プレイ推奨のものどれもいい面はそれぞれあって面白いと思っています。

 

今回連れていった探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

ついに!やっと!私のところにもまともな刑事探索者ができました!!!

人様のところに出せる刑事をやっと…!

あと実は現代でいないなと思っているのはしっかりとした探偵業のがいません。

f:id:ruki4055:20210312005239j:plain

探索者同士の交流とか本筋からずれた話はほとんどしなかったですね!

まぁ状況が状況なのでしにくいというところはあるのですが。

その代わり、本筋の部分に関してはロールプレイをがっつりして、本当にこの三人で

謎解きや探索をしている場面を出せたかなと思っています。

 

終わったあとにシナリオを読んだのですが、KPのロミさんがすごい安定して答えて

くださっていたんだなーって思っていて、シナリオの読み込みにびっくりしました。

生還後にのシナリオ解説もわかりやすくて、疑問に思ったところもちょくちょくと質問

させていただいたのですけれども、なるほどなーってすぐ納得できました!

私も解説のときに、すっと答えられるように準備できるよう見習おう。

情報量が多いものだと、PL側のときよりKP側のときの方が、えっとどうだったかな

って確認に時間をやっぱりとられちゃうかな、間違えたことを伝えないようにしないと

と慎重になるので。

 

というわけで、二日間頑張って考えて全生還しました!!!

ロミさん、ナナミライさん、しんぐうさん、ありがとうございました!

またCoCなりマダミスなりで遊んでくださいませ!