マーダーミステリー「崩えた祭壇」プレイ感想

3月17日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

クロウリー様制作の「崩えた祭壇」です。

プレイヤーは5人、GM様必須。

使用したツールはユドナリウムとディスコードで、通話形式で遊びました。

 

タイトルが、「崩れた」ではなくて「崩えた」なのですよね。

崩えで、「くえ」と読むみたいです。

最初読み方わからなくて「くずえた」って読んでしまっていたな。

よくよくタイトルロゴみるとちゃんと書いてあるのに。

 

こちらの作品、怪奇小説的な雰囲気とあるのですがまさにその通りで、村が舞台です!

村が舞台というだけで心が躍ってしまう…!

完全に主観ですがアニメのひぐらし好きな人やCoCの村クローズド好きな人には

かなりオススメしたいです!!!

みんな今回の舞台の久枝村に行ってくれ…私が水先案内人になって導きたい…。

 

内容としては多くは言えないのですが、舞台は村なんだ!!!

つまり村にいることを忘れずに、いつものごとくキャラの立場にたって動いて考えて

行動してみればいいのです!!!

とにかくシステムが楽しくて、でもこれGM大変そうだなと思っているのですが、

それでもGMしてみたいと思える作品でした。

メンバーによってかなりプレイングも変わってくると思うし、最後までどうなるか

わからないという意味で臨場感はあると思う。

一人一人の考えがかなり結末にしっかりと関わってくるタイプのマーダーミステリー

だったと思います。

 

今回は紫乃剣四郎役をやらせていただきました!

キャラ決め、みんな結構ばらけてすっと決まってましたね。優しい世界でした。

ご一緒する方々、半分ぐらいははじめて同卓する方だったのですが、素敵な方ばかりで

楽しく遊ばせていただきました!

GMのアッシュさんにももう何度お世話になっていることか…!いつもGMしていた

だいてばかりで、プレイヤー同卓とか私がGMをすることとかが実は少ない…というか

ほぼここ最近はプレイヤー同卓もしていなくて、何かまたご一緒したいです。

アッシュさんのNPCのロールプレイと、GMとしてのアナウンスの声の使い分けが

とても好きで、聞き入ってしまう。

声が本当落ち着いていて、聞きやすくて耳が幸せですね…!

 

結構たくさんの要素ががっつり詰め込まれていて、情報量も多いですし、考えることも

多くて、ボリュームは重たいです。

でもプレイヤー側のルールはそんなに難しくないはず。

ただただ、GMは色々大変…今日遊ばせていただいて思いました…!

 

3時間ちょっとでは終わらないかなと思います。

4時間ぐらいは余裕もってあるといいんじゃないかなと。あと感想戦は盛り上がる。

 

本当、村クローズド感はすごいあります…!

世界観はとても和風。全人類、崩えた祭壇をやるのです…!(洗脳)

 

GMのアッシュさん、同卓の皆様ありがとうございました!

何度でも言う、みんなやるのです…!私もこれGMしたいな、買いました。

ゆっくり全部を読む楽しい時間を味わいます。