マーダーミステリー「Well Done」プレイ感想

3月18日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

りんどりお様制作の「Well Done」です。

プレイヤーは5名、GM様必須。

使用したツールはココフォリアとディスコードで、通話形式で遊びました。

 

あらすじとしてはマンションでBBQを行う日に人が死んでいる!みたいな、わりと

2時間ドラマとかでもありがちな感じなのですが、結構なえぐさだと思いました。

だからこそ、大好きです!!!!!

驚きの連続ですね、どのキャラでも少なからず驚きはある、そんな作品でした。

 

上記サイトに飛ぶとわかるのですが、一般的なマーダーミステリーと違って駆け引きや

情報操作が重視とのこと。

推理やロールプレイより重視されるということで、傾向としては苦手分野でした。

駆け引きが苦手なんですよね、交渉技能が本当に低いので。

でも遊び終えたときに作品としてはすごく好きだったし、とっても楽しいなと思える

作品でした。

 

でもこれは仲のいい人達でやった方がいいし、GMさんが言っていた通りギスギスする

可能性は出てくるなとも思ったかな。

実際、ゲームだと割り切ってやっているのでそういうロールプレイするかなって割り

切ってやればそこがこの作品の面白さの一つにもなると思うのですけれども。

私も今回、お、これはPVPする合図と受け取っていいんだな?って思って、その方

にはそれでも緩くではありますが、PVPの体勢をとりにいってみました。

プレイングとしては、もうやりたいことをガンガンやって大満足していますね!

担当したキャラは伏せておきます。

 

おそらく、GM様を困らせてしまったような気がします…!

システムが、この発想はなかったなー!っていうシステムでした。

これはネタバレではないのですが、できることなら大画面でやりたいです!

体感的に、あっという間に時間が過ぎていくということを他のシナリオより痛感した

作品でもあったなぁと思います。

システムについてのルールをしっかりと理解するのが少し大変なのですが、GM様が

かなり丁寧に説明してくださってました…!なのにご迷惑をかける私。申し訳ない。

 

いい物語が紡げたのではないかなと思っています。

もう一度言います、いい物語が紡げたのではないかなと思っていますよ!!!

 

ということで、ここからは全然関係ない話なのですが。

BBQはリア充がするもの、そう思っていた時期がありました…今でも思っています。

ですが、そんな私も昔BBQをしたことが実はあるのです!!!

すごい!!!陰キャなのにあるんです、奇跡!!!

肉ももちろん美味しいのですが、私はエリンギにバターをつけて食べるのが好きです。

私の家のテラスにも当時、BBQをここでできたらいいねと相談をしてそう設計した

スペースがあります。

しかし…よくよく考えたら、こんな住宅街でやったら怒られるだろうと、どうして

そのときは考え付かなかったのだろう。すごい浮かれて設計したんだな。

そのスペースが今はどうなっているかといえば、植物を生産するスペースになって

おります。

全然関係ない話終わり!!!

 

面白い作品でしたし、これはGM席から見たい作品なのですが、とにかくGMをする

のが難しそうな作品だなという印象で、今回はだいしさんにお願いしたのですが、

いつもだいしさんGMを引き受けてくださって感謝しかないです。

私もだいしさんに何かお返ししたいなぁ…村送りにしますよ…!(まだ言っている)

 

そして、素敵なお誘いもいただいたので、なんとかそこの時間を空けたい所存…!

確認して、空けれるよう努めます!

 

このメンバーだったので、すごく安心してこちらの作品も遊べたと思います。

GM様、同卓の皆様ありがとうございました!また何かで同卓しましょうー!