クトゥルフ神話TRPG「呼ばわる三角」プレイ感想

3月30日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ごくつぶし様制作の「呼ばわる三角」です。

 

連れていった探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

本当に久々に動かしました。

今日はKPを咲桜さんにしていただいたのですが、PLとして同卓したときに連れて

いった探索者だったので、久々に出してみようかなぁと。

そしてすっかりロールプレイどんなだったかを忘れていたのであった。

 

内容については、何をいってもネタバレになるので、表で言えることはこれだけです。

すごい恐怖を感じた。怖いの苦手なのになぜいった。

でも、回したいな。

f:id:ruki4055:20210331013139p:plain

遊んでいて気づいたのですが、私は完全ソロシナリオ好きだな…?

ソロシナリオのイメージって難易度が高いイメージがあって、なかなか勇気がでない

ところだったのですが、いざ遊んでみたら楽しい。

人とどうするー?って相談することも楽しいのですが、わりとすぐに行動がプレイヤー

としては決まる方なので、こういう風にいきたいな、それなら探索者はどうしたらその

動きできるかな…ってのを考えながらロールプレイしていくのが最高に楽しくて。

一人だとそれを相談する相手はいないのですが、自分の頭の中で動かすための過程を

整理して、言葉に出すというのが、その一連の流れが好きなんだと思います。

 

それとソロシナリオだとダイスで失敗したりファンブルしても、自分に影響がきたり、

たまにNPCにも影響は出ますが、KPCをロストに直葬ということもないですし、

なんか安心して失敗できる…というとおかしいのですけれども、全て自分にくるって

考えると気楽なんだなって思っています。

と言いつつ、ソロシナリオでも探索者が慎重なのが多いので、動きはいつも通り慎重に

いくことになりやすいですけれども。

 

ネタバレありの感想はこちら。

 

終わったあとにまた咲桜さんとの予定もたてられたし楽しみにしております!

あと教えていただいたシナリオ、すごく気になっているので、また今お願いしている

ものを遊び終わったころにお願いさせていただくかもしれませんが、私もKPできる

ものはしていきたいなと思っていますので、ゆったりと遊べたらと思います。

 

ありがとうございました!次もよろしくお願いします!