アリスと謎とくらやみの物語プレイ感想

5月2日、オフラインで謎解きを遊びました。

本来、朝からCoC予定だったのですが、ちょっと時間変更の必要性が出てしまって、

それで集まっているメンバーで待ってる間にやろうか~!となって、急遽今日開封して

遊びました。

予定としては4日に二人でやる予定だったのですが、四人でやることに。

 

遊んだ作品はこちら。

escalogue.3dnovel.jp

ESCALOGUE様制作の「アリスと謎とくらやみの物語」です。

必要なツールとしてはLINEが必須。

 

こちらを遊んでみようと思ったきっかけがこちら。

ruki4055.hatenablog.com

2作品目の方をオンラインで遊ぶ機会をいただけたのですが、1作品目はやっていな

かったのと、前作が実際に手元に置いて遊んでみたいなと思える出来だったので

友人と購入。

f:id:ruki4055:20210503020125j:image

実は持ち帰り謎とか自宅でできる謎ってあまり買わない方です。

というのも、かさばるんですよね…一回しか遊べないのにかさばってしまって、捨てる

のももったいない…と思うとなかなか購買意欲がわかなくて。

とはいえ、面白いと知ってしまったからには実際に自分たちの手で触って遊んでみたい

ということで、購入。

こうして部屋を圧迫していくんだろうな、他の作品も買いだして。

その未来がみえる…!

 

難易度が選べるようになっているのですが今回は「カジュアルモード」と「ノーマル

モード」のみです。

おそらく簡単だったから2作品目でさらに難易度が追加されたのかなーって。

ということで、難易度的にはさくさくいける難易度だなと感じました。

 

もし詰まったとしても、ヒント関係のサポートはLINEで充実しているので、完全に

わからなすぎて詰んだとなることはないと思います。

 

ネタバレにならない範囲でいうならば、謎解き中にキットのなかのものをなくさない

ように、広い床に広げてやるのがいいと思います。

狭いところで始めると面倒なことになるような気がしないでもない、です。

 

ジグソーパズルが好きなのですが、あれの1000ピースあたりを床に広げてやって

いて終盤に「あれ…?もしかしなくても、なんか足りない…?」ってなったときの

絶望感はすごいですからね…!

謎解きだと謎が解けなくなる可能性もあるので、キットのなかのものをなくさない

ようにすることが大切です。今回結構バラバラになるものがキットのなかに含まれて

います。

 

アリスに関しては根強い人気だったり、熱狂的な方々がいるなということは承知して

いるのですが、私自身はそこまでものすっごい好き!!!とかではないです。

なんとなーく、世界観が好きって人多そうだなーぐらいのイメージです、作品に

対するイメージは。

あと帽子屋が人気ということはなんとなく知っている!!!

そんな私でも、こちらの作品のストーリーと謎の絡み合い方は面白いなーと思い

ましたし、ありとあらゆるものを駆使して行う謎解きはやっぱりわかったときの

爽快感がたまらないと思いました。

 

世界観は2作品目の方が好きなのですが、謎のギミックとかは今回の方が好きという

感想です、私は。

なんか順番に冒険をして、謎の解明にしっかり向かっているというのを感じられる

謎解きのギミックだったので。

 

急だったのですが、一緒に遊んでくれた四名のいつメン、ありがとうございました!

謎解きあまり好きじゃないって方もそのなかにいたのですが、今回の難易度ぐらい

だったら楽しさもあるという風に言っていたので、集まっていた人で遊べてよかった。

 

3作目が出るなら今度はすぐに買います!