マーダーミステリー「The 鬼軍曹」プレイ感想

5月9日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

…が、本日の感想、もちろんマーダーミステリーなのでネタバレはしていませんが、

内容的に際どい可能性があります。

どんな感じで際どいよってことを記述しているのですが、少しでも下ネタ系はだめだよ

という方はそっと閉じていただければと思います。

 

ということで、前置きはこのぐらいにいたしまして。

本日遊んだ作品はこちらです。

murdermystery123.booth.pm

やまだ様制作の「The 鬼軍曹」です。

プレイヤー人数は4名、GM様必須。…というより、GMがいてこそです。

使用したツールはディスコードのみで、通話形式で遊びました。

 

さて、こちらのマーダーミステリー、9日未明、ツイッターにふわっと流れてきたのが

きっかけです。

目に入るは、軍曹の文字。つまり…ミリタリーだ!ミリタリー系マダミスだ!!!

きましたあああああああ!!!!やるしかねええええ!!!!YEAHHHH!!!!

というノリで、まずはboothを確認。

罵倒の言葉がたくさん書かれている!!!はぁ…たまんねぇ、ゾクゾクするぜ!

そして、必要なプレイヤー人数を確認。

…ふむ、なるほど…4名、そして…GM!!!

いきなり大きな障壁が立ちはだかる!!!プレイヤーとして遊びたい、しかしGM!

まだ出たばかりの作品です、ですがですが…無情にも輝きを放つGMの二文字!!!

…しかたない、赤紙を出すときである。

 

ということで、いつもCoCを一緒にやる面子にどうにかして、どうにかして夜の

時間であいているところは本日ないですか…!と電報を飛ばす。

奇跡的に、ありました!!!ありがとうございます、万歳!!!

日程さえあえば、我が軍は勝利したも同然よ(慢心)

そして、GMもいつもCoCでやりたいシナリオのKPを頼んでいる友人に頼み込み、

無事実現させられました!!!

しかし、問題は…そのうちの一人がピュアピュアなんだよなぁ…(目逸らし)

 

何を心配しているかといえば、このマーダーミステリー、軍人ロールプレイをしながら

マダミスをするだけではなく、限りなく限りなく…下ネタ要素がある!!!

私は、そういうのが大好きなのでいいのです、そして私の友人二人とGMもそういうの

大丈夫だと認識しているし最高に頭がおかしい(最大級の褒め言葉)なのでいいです。

一人はピュアなんだ…なんで、なんで我が軍にいるんだ…。

実際、始まる前に下ネタだったり罵倒されたりはあるかもって伝えたんです、きっと

苦手かもしれないって思って。

でも「みんなとなら大丈夫だよ~」って言われて、お前…何度、何度我々がその言葉を

打ち崩してお前を打ちのめしていると思っている!!!(CoCの話)

…でも、そう言ったからには逃がさないからな?

 

と、いろいろあって、始まります!

上記のサイトに記述がある通り、GMが鬼軍曹役です。

プレイヤーは兵士。私はエドワードをやらせていただきました。

やってみての感想は…これ、GMが楽しいな…?

そしてマーダーミステリーとしての感想は今回さくっと書きます。

慣れている人ならもうさくさくっとわかるレベルだと思います!!!

 

でも、私が今回書きたいのはそこじゃないんだ。

なので、お察しのとおり、マーダーミステリーで推理を楽しんだり自由度を楽しんだり

する方にはオススメができませんし、下ネタがダメな方や罵倒されるのがダメな方にも

オススメできませんし、こういってはあれですがオススメできる方は限られています!

…私みたいなのにはオススメです!!!

これ、GMが楽しい作品だと思っています。もちろんPLしてても楽しかったけれど、

GMやりたいなって思える作品でした。

でも私がGMできる人は限られていると思う。

まず、推理大好きでそれが重視な人にはできない。キャラを演じるのが好きな人向けな

マダミスだったと思っている。

それとはじめましての人にもできない。私がなんか申し訳なくなってしまう。

私の中に残るわずかばかりの罪悪感が邪魔をする。

あと、強く同性同士で遊ぶことをオススメします、GMも含めて!!!

なので、私は私と同性の人にしかGMできないかなぁ、という。

 

それでもね、私は、マダミスしたなーーー!!!って感じではないんですけれども、

なんだか楽しすぎる時間を過ごしたなーーー!!!って思いました。

下ネタはそれはもうダイレクトにほぼ全員が発言しておりましたね。

先日我々は軍人っぽいバンドマンのロールプレイをしたばかりだったから、軍人の

ロールプレイはなんか経験が積まれていた気がする…!

 

そんな感じで、私はとても楽しく遊ばせていただきました!

もっとミリタリーマダミス増えてほしいなぁ。

今までで一番ロールプレイを全力で生き生きとしていた気がするし、腹から声出し、

歯を食いしばって軍人を精一杯やりました。

遊び終わったあとは、完全にやりきったぜ…任務遂行!制圧完了!!!みたいな気持ち

だったけれども、本当ピュアピュアな友達には申し訳なかったな。

これに懲りずに遊んでくれ…。

 

でも、この面子は声がかけやすいしなんでも許してくれるので大好きです。

いきなりだったのにGMを引き受けてくれたアシヤ氏、いつもの面子の唯、繭しぃ、

ありか、本当にありがとう!

多分マダミス3回目とかだね…いきなりすまなかった…!

次はCoCでまた楽しく協力して生きようね^^^^^^