マーダーミステリー「黒曜旅館殺人事件」プレイ感想

5月14日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

エネ彦様制作の「黒曜旅館殺人事件」です。

プレイヤーは4名、GM様必須。

オフラインなので特に使用したツールはありません、GMの方に印刷してもらって

対面で遊びました。

 

ことの発端は、こちらの作品遊びたい作品として私がツイッターであげていたもの

だったのですが、圧倒的にGM様が見つからず、そういったときはこの人!!!

ということで、いつもCoCでKPをしていただいたり、マダミスはプレイヤー側には

ならないと明言している友人のASY氏に頼み、快諾をいただけたので開催に至れ

ました。

 

というのも、14日、仕事が終わったあと近所に住んでいる我々はタイムシフト

人狼TLPT上映泊り会を開くことが確定しており、丁度そこに私を含めて5人。

これは…いけるのでは…?となり開催にいたりました。

というわけで、人狼TLPTを観賞する前に90分ぐらいならさくっといけるよね!

という軽い気持ちで始めます。

 

そうと決まれば、ASY氏にPCや自宅の印刷機を使って印刷をしてもらうことに。

このASY氏、とにかくCoCのKPをするときに笑わないですし、どんな茶番が

繰り広げられても本当に真顔で公平に進めてくれるKPなので、マダミスのGMも

マダミスをプレイヤーとしてしていないにも関わらず、ゲームの進行がすごい手慣れて

いて心強かったです。

ちなみに、「The 鬼軍曹」を遊んだときと全く同じ面子です。

つまり全員どこかしら気が狂っている感じで安心感がある!(褒め言葉)

 

そんな面子で始まりました、黒曜旅館殺人事件。

旅行中の殺人事件とか何それすごい楽しそう!大体、旅館といえば殺人事件って二時間

ドラマとかでも決まってんだろ!!!と意気揚々とGMの説明を聞き、気が付けば、

ゲームが終わっていました!!!

最高に楽しかったな…!!!やっぱり旅館ものは最高だよ…!!!

 

最近、どうしてもマーダーミステリーを遊ぶ時オンラインで遊ぶことが多くなって

います、それは情勢的に仕方ないことではあるのですが。

たまに、こうして対面でマーダーミステリーをすると、やっぱり対面っていいなって

思うんです。

音声だけだと、その人がどんな表情でそれを喋ってるかもわかりません。

犯人だったときに、ミュート中にしてやったりと手を叩いているかもしれません。

そういうの、オフラインだとむしろできないですけれども、そのかわりこの人すごい

目が泳ぐなぁとか、すごいリアクションいれながら話すなぁとか言葉以外も見れるのが

楽しいなって思っています。

 

このマーダーミステリーは旅館ものということもあって、今回プライベートで旅行に

いったりもするぐらいに私にとっては気心しれた面子で遊べたのは嬉しかったし、

この面子だったからこそここまで楽しかったと思います。

 

このマーダーミステリーを気になっている方は是非気心の知れた方と遊べる方は遊んで

いただけたらと思いました。

あまり身内卓で固めてそこしか遊ばないというのは好きではないのですが、この作品は

旅行に行けるぜ!ってぐらい仲がいい方とやるのを強く推奨します。

そして、そのあと飲み会とかもできたらいいですね。

旅館が舞台なのは作品のなかだけではありますが、この作品感想戦も仲いい方々で

遊べば盛り上がると思いますので、成人している方はお酒でも片手に感想戦をするのも

いいと思います。

我々はお酒片手に感想戦をし、そのままよくわからないテンションで人狼TLPTを

観賞する流れになりました。

 

これに関しては、他の皆様がどんなゲームをするのか見てみたい気持ちもありつつ、

私はGMはできないなと思っています。

皆様と気心しれていないというわけではなくて、いや、でもこの遊んだ面子と比べたら

正直に申し上げれば「気心しれていないです!」と言えちゃいますけれども。

それぐらい仲がいい面子で遊んだ方が楽しいので、GMも仲間うちで誰かがやるのが

いいかなと思います。

でも、GMもねプレイヤーと同じぐらい楽しいと今回GMをしていただいたASY氏

から感想戦でいただけたので、仲いい5人組を作って是非体験していただきたい。

 

最後に。

突発だったのに印刷などをして準備をしてくれたASY氏、そして私の思いつきに

いつも振り回されているいつメン3人、ありがとうございました!

私もみんなのこれがやりたい!ってのがあったら、徴兵されていくから遠慮なく言って

ほしいです!

 

ここまで書いておいてあれですが。

これは、私が遊んだ感想ですので、全員が全員そう思うわけではないと思うので。

好き嫌いは絶対あると思います!

私は何かを遊んでいる時間が楽しい時間であればいい派なので、マーダーミステリーと

して楽しくなければ嫌だ!という方は向かない作品かもしれないです。

いつも言うように、自分用の記録なので、人にオススメするのは気まぐれ程度に語り

口調で書いているだけなので。

以上!