マーダーミステリー「ミステリー同好会が気まぐれに謎を解くって本当ですか?」プレイ感想

5月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

奇譚館様制作の「ミステリー同好会が気まぐれに謎を解くって本当ですか?」です。

プレイヤーは3名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードのみで通話形式で遊びました。

それとシナリオが置いてあるサイトを閲覧する必要があるので、ブラウザも必要には

なります、PCから接続いたしました。

 

そのサイトはこちら。

kitankan.com

このレトロな空気がとても好みでした。

椿屋珈琲店を感じる…!と小並感の感想を言っておきます。

 

他のシナリオについては見ていないのでわかりませんが、WEBでページを進行に

沿って閲覧していくタイプのマーダーミステリーでした。

今回遊んだ作品については、タイトルから察せられる通りです。

 

間島真緒役をやらせていただきましたが、ロールプレイはがっつりやらなくても、

もちろんやっても大丈夫という感じで、ロールプレイ重視というわけではないな

という印象です。

考えることは多かったけれども、時間的には結構余裕もあったかなと思いました。

でも、一緒に遊んだ方々がマダミスに慣れていらっしゃる方々だったからというのも

あるかもしれない。

 

初めてやるという方でも安心して遊べますし、難易度的にもよいかなと思います。

周りにマダミスやったことないけどやってみたいという方がいたときに、GMレスで

勧誘する作品としてもいいかなという印象です。

 

サイトのつくりは多くは言えないのですが、議論しているときも見やすいような

つくりになっていたと思います。

他の作品もGMレスでできるみたいだし、全部どこかでまとめて時間を作って体験

できたらいいなぁ。

 

同卓してくださったお二方、ありがとうございました!