マーダーミステリー「ゴーストライターの誕生、又はその末路」プレイ感想

5月18日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ちくわ様制作の「ゴーストライターの誕生、又はその末路」です。

プレイヤー人数は4名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

プレイヤーが4名というのは、なんか少ないな?って思ってしまったのですが、

振り返るとオンラインのマーダーミステリー、初期は4名のものが多くて、徐々に

人数が多いものができたり、プレイ時間が長いものができたんだったなとなんだか

懐かしくなりました。

この作品は4名ですし、プレイ時間もすごい長いわけでもなく、平日の夜にさくっと

遊べるかなと思います。

 

上記のboothにも記述がある通り、最大の特徴はプレイアブル被害者というところ

だと思います。

そんな特徴があるならキャラ選択のとき絶対人気じゃん…と思い、キャラ選択で私は

あえて選ばなかったのですが、複数人希望はありダイスバトルで決定しました。

私はというと友崎来太役を担当いたしました、第一希望でした!

シルエットが普通に好きなシルエットだな…という理由で。

 

遊んだ感想としては、あまり回数を経験していない方でも安心して遊べる内容だったと

思いました、めちゃくちゃ難しいシステムだったり内容だったりもしないです。

 

今回、プレイヤーの方々は全員はじめましての方だったと思うのですが、はじめまして

同士でも遊びやすい作品でした。

ただ、エンディングに関しては用意されておらず、プレイヤーのロールプレイで決まる

ので、ロールプレイ自由にしてください!って言われて困る人というのはいるかもしれ

ないです。

実際、いきなりプレイヤー同士でロールプレイしてください!って言われると、今まで

話し合いとか推理とかそういう進行表に沿ったところにいたのに、大平原にバーンって

投げられて自由ですよ!!!って言われているような気持ちにはなるので、苦手では

なくてもどうしよう???ってなる方はいるかもしれないですね。

でも、公開情報として自由エンディングだということは提示されてはいるので、全くの

不意打ちよりは心の準備もできるのではないでしょうか…!

 

タイトルにもあるゴーストライターですが、この響きがすごい格好いいなぁとリアル

中二時代に思ったこともありました。

少しだけ、戯言ではありますが、小説を書くのが好きでした。

でも、誰かに見られたくて書くわけでもなく、自分の名前を人に知ってもらいたくて

書くわけでもなく、承認欲求がないので、自分のためだけに書いていました。

今でもたまに書きます。

私みたいなのはゴーストライターには向いているのかもなって思うこともある。

まぁ、そんなことしていたら遊べないのでしないのですけれども!

 

GMはらぶどりさんにしていただきました。

感想戦で色々なお話もできたし楽しい時間を過ごすことができました。

GM様、同卓の皆様ありがとうございました。またどこかで同卓できますように!